「なんでもあり」の意味とは?使い方や例文を紹介!
「何でもあり」という言葉の意味や使い方を紹介します。
また「何でもあり」を使った言葉や「何でもあり」を使った例文を紹介して行きます。
さらに「何でもあり」の類語や言い換えられる言葉について紹介して行きます。
目次
- 「何でもあり」とは?
- 「何でもあり」の使い方
- 「何でも」とは?
- 「何でもあり」を使った言葉と意味を解釈
- 「何でもあり」を使った例文や短文など
- 「何でもあり」の類語や類義語・言い換え
「何でもあり」とは?
みなさんは「何でもあり」という言葉を知っているでしょうか。
「今日は何でもあり」などという言葉を、パーティの前などに耳にしたことがある人もいるでしょう。
一方で、「何でもあり」という言葉を、今回初めて知ったという人もいるかもしれません。
そこで「何でもあり」という言葉の意味を紹介します。
「何でもあり」には、「何をしてもいい」「何も禁止されていない」という意味があります。
また「何が起こってもおかしくない」という意味もあります。
「今日は何でもあり」という場合は、「今日は何をしてもいい」という意味や、「今日は何が起こっても不思議でない」という意味があります。
「何でもあり」の使い方
「何でもあり」という言葉の使い方を紹介します。
「何でもあり」には、「何をしてもいい」「何も禁止されていない」「何が起こっても不思議でない」などの意味があります。
ビジネスシーンでは、無礼講のパーティを開く時に、「何でもあり」という言葉を使います。
「このパーティ中は、何でもありです」などと、司会者やその場にいる立場が最も上の人が言います。
実際には「何をしてもいい」わけではないのですが、「リラックして楽しもう」というニュアンスを出すことはできます。
また海外旅行に行き、治安の悪いエリアなどを通る時、「この辺りは、何でもありです」という言葉をガイドが告げることがあります。
「このエリアの治安は最悪のため、どのような最悪のことが起こったとしても不思議ではない」という意味になります。
「何でも」とは?
「何でもあり」の「何でも」には、どのような意味があるでしょうか。
「何でも」には、「よくわからないが」という意味があります。
「何でも、彼は会社を休んでいるらしい」というような使い方をし、「詳しい理由は知らないが、彼は会社を休んでいるそうだ」という意味があります。
また「何でも」には「どうしても」という意味もあります。
「何が何でも成功させたい」という言い回しには「どうしても成功させたい」という意味があります。
そして「何でも」には「どういうものでも」や「どういうことでも」という意味もあり、「何でもあり」の「何でも」は、この意味で使われています。
「何でもあり」を使った言葉と意味を解釈
次に「何でもあり」を使った言葉を紹介し、その意味を解釈して行きます。
「何でもあり」を使った言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「人生何でもあり」【じんせいなんでもあり】
- 「何でもありルール」【なんでもありるーる】
- 「何でもありか!」【なんでもありか】
- 「何でもありの時代」【なんでもありのじだい】
- 「何でもありの世の中」【なんでもありのよのなか】
- 「何でもありの奴ら」【なんでもありのやつら】
「人生何でもあり」【じんせいなんでもあり】
「人生何でもあり」という言葉があります。
「人生何でもあり」は「何をして生きてもいい」「どのような人生を送っても、それが正解だ」というような意味があります。
人生は、人が生きた足跡で作られるもので、どの人も、その人なりに全力で生きています。
誰かが全力で生きた証である人生を否定する権利は誰にもありません。
そのため「人生何でもあり」という言葉があります。
「何でもありルール」【なんでもありるーる】
「何でもありルール」は格闘技などで使われる言葉です。
例えばボクシングのルールは、体の上半身しか攻撃できない、こぶしの一部しか武器として使ってはいけないなどの細かいルールがありますが、「何でもありルール」の格闘技は、ルールによる攻撃の制限などが少なくなっています。
「何でもありか!」【なんでもありか】
「何でもありか!」は、人の道を外れたような行為をされた人が、思わず口に出す言葉です。
例えば、後輩にため口をきかれた時、社内マナーである「目上の人には敬語を使う」というルールが無視されたと感じます。
そのため「何でもありか!」と声を強めてしまいます。
基本的に会社のような場は「何でもあり」ということはなく、社会マナーや、会社ごとに決められている細かりルールを逸脱すると、目の敵にされることがほとんどです。
「何でもありの時代」【なんでもありのじだい】
「何でもありの時代」という言葉があります。
これは昔を懐かしむ世代の人が使う言葉でもあります。
高齢者から見れば、現在の世の中はかつてあったような、美しい倫理観がなくなっているように感じるかもしれません。
現在の世の中を嘆き「何でもありの時代になってしまった」などと言います。
「何でもありの世の中」【なんでもありのよのなか】
「何でもありの時代」は、時代に対しての文句でしたが、「何でもありの世の中」は「世の中」に対する文句になります。
例えばリストラが横行する世の中を嘆き、「何でもありの世の中になってしまった」と嘆きます。
「何でもありの奴ら」【なんでもありのやつら】
「何でもありの奴ら」という言葉は、敵対するグループ同士が戦う映画などを見ていると登場する言葉です。
敵対するグループが、ルールを無視し、どのような攻撃でも仕掛けてくると感じる時に、「あいつらは、なんでもありの奴らだ」などと言います。
またどのような攻撃を仕掛けて来るか分からないということを、味方に警告する時も、「何でもありの奴らのため気を付けろ」などと言います。
「何でもあり」を使った例文や短文など
続いて「何でもあり」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「何でもあり」の使い方のコツを、例文を通じて覚えましょう。
- 「何でもあり」を使った例文1
- 「何でもあり」を使った例文2
「何でもあり」を使った例文1
「『何でもあり』が売り物の格闘技」
この例文のように、ルールが極端に少ない格闘技が実際にあります。
例えば金網に囲まれたリングで、基本的には何をしても大丈夫というルールの中で戦う格闘技があります。
ただし、「何でもあり」とはいえ、武器を携帯して戦ったり、銃を持って戦ってもいいわけではありません。
基本的には薄手のグローブを付けて、お互いが殴り合ったり、蹴ったり、締め落としたりしながら試合をします。
以前は禁じられていたひじ打ちなどのルールが採用された大会が開催されるなど、日本でも「何でもあり」ルールの格闘技は増えています。
「何でもあり」を使った例文2
「この呪文は『何でもあり』かよ」
ロールプレイングゲームをしていると、不思議な呪文に出会うことがあります。
例えばドラゴンクエストには「パルプンテ」という呪文があります。
「パルプンテ」は何が起こるか分からない、「何でもあり」の呪文として知られています。
強力な魔法を出すMPが無い時、または相手にどのような呪文が効果的か分からない時などに、「何でもあり」の「パルプンテ」を使い、結果的に期待外れに終わったという経験をしている人は多いのではないでしょうか。
「何でもあり」の類語や類義語・言い換え
「何でもあり」の類語や、言い換えられる似た意味の言葉を紹介します。
「何でもあり」と似た意味の言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「滅茶苦茶」【めちゃくちゃ】
- 「しっちゃかめっちゃか」【しっちゃかめっちゃか】
- 「予測不可能」【よそくふのう】
「滅茶苦茶」【めちゃくちゃ】
「滅茶苦茶」には、「まるで筋が通らないこと」「度外れ様子」などの意味があります。
例えば「滅茶苦茶な値段設定」という場合、「まるで筋が通らないよう値段設定」という意味があります。
また「滅茶苦茶」には「程度がはなはだしい様子」という意味があります。
例えば「滅茶苦茶に揺れた」「滅茶苦茶に楽しかった」などと言います。
「しっちゃかめっちゃか」【しっちゃかめっちゃか】
「しっちゃかめっちゃか」には、「物事が入り乱れている様子」や「滅茶苦茶」という意味があります。
例えば引越しをする時は、物事が入り乱れ、収拾がつかなくなります。
このような状態を「しっちゃかめっちゃか」と言います。
また仕事が忙しすぎて、自分がどの仕事をすべきか判断が付かないような時も、「しっちゃかめっちゃか」と言います。
「予測不可能」【よそくふのう】
「予測不可能」という言葉には、「予測できない」という意味があります。
「予測」には、「将来の出来事や状態を事前に推測する」という意味があります。
例えば、10年後の経済状況を前もって推し量れないと感じた時、「経済状況は予測不可能」と言います。
「何でもあり」の世の中の場合、様々な物事に対して、「予測不可能」になるかもしれません。
「何でもあり」という言葉について見てきました。
みなさんも「何でもあり」と感じる瞬間があるかもしれません。
例えばマナーが悪い後輩社員などと接していると「何でもありじゃないぞ」と言いたくなるかもしれません。
また「何でもありの人生」という言葉を知り、勇気づけられた人もいるかもしれません。