意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「与ダメ」とは?意味と読み方「与ダメ」の反対語

ネットゲームのSNSで「与ダメ」という言葉が見られます。

どの様な意味があり、読み方は何と言いうのでしょうか。

与ダメ

Meaning-Book
「与ダメ」とは?意味と読み方「与ダメ」の反対語>


目次

  • 「与ダメ」とは?読み方は?
  • 「与ダメ」の反対語
  • 「与ダメ」英語では何?


「与ダメ」とは?読み方は?

「与ダメ」「よだめ」と読みます。

これはネットゲーム用語で「与ダメ―ジ」の略語で、意味は「ゲームで相手のキャラに与えるダメージのこと」です。

オンラインゲームでは相手と対戦するタイプのものが多く、相手を攻撃した時にどれだけダメージを与えられるかが勝敗にカギになるのです。

相手に大きなダメージを与える程パワーが下がり、最終的に一撃で倒すこともできるのです。

但し、こちらが幾ら攻撃を加えても相手の防御力が勝っていると「与ダメ」の効果が表れません。

その様な時には自分のステイタスやスキルをアップさせることで、「与ダメ」を増やす様にします。

また、「与ダメ」「ヘイト=敵キャラクターに対してもつ敵対心」のレベルが高い程増えていきます。

その為に相手も「ヘイト」の高いキャラに対して大きな攻撃を仕掛けてくるので、注意が必要です。

常に相手の状況を見ながらどうやって「与ダメ」をして相手を倒すかを考えるのがネットゲームの醍醐味です。

「与ダメ」「多い・少ない」で表され、攻略の為のSNSも数知れずあります。



「与ダメ」の反対語

「与ダメ」の反対語は「被ダメ」で、「被ダメージ」の略語です。

意味は「プレイヤーがダメージを受けること」で、相手から攻撃を受けてダメージを受けた状態を表します。

「与ダメ」が大きいほど「被ダメ」も大きくなるという比例の関係です。

オンラインゲームですので、相手がいつ攻撃してくるかが分らず油断していると、突然思いがけない攻撃を受けて自らが弱体化してしまうのです。

アイテムの中には相手からの「被ダメ」率を軽減してくれるものもありますが、中には「被ダメ」率を増加させてしまうものもあり、自分がどんなアイテムを持っている相手と戦っているのか知る必要があります。

「与ダメ」英語では何?

与ダメ meaning in english

“Take a shot and give some damage.” 「銃を撃って与ダメする」になります。

「ダメージ」は英語でも“damage”“give some damege”「ダメージを与える=与ダメ」という意味になります。



icon まとめ

「与ダメ」「相手のキャラに与えるダメージのこと」です。

「与ダメ」を繰り返すことにより相手キャラを弱化させてより早く倒せる様になります。

「被ダメ」しない様に注意しながらやるのがコツです。