「一片の曇りない」とは?意味や使い方!北斗の拳の「わが生涯に...」とは?
「一片の曇りない」という言葉の、意味や使い方を紹介します。
また「一片の曇りない」という言葉の類語や言い換えられる言葉を紹介します。
さらに「一片の曇りない」を使った例文などを紹介して行きます。
目次
- 「一片の曇りない」とは?
- 「一片の曇りない」の類語や言い換え
- 「一片の曇りない」を使った例文や短文など
- 「わが生涯に一片の悔い無し」とは?北斗の拳
「一片の曇りない」とは?
「一片の曇りない」という言葉を知っているでしょうか。
この言葉を今回初めて知ったという人も多いかもしれません。
そこで「一片の曇りない」という言葉の読み方や意味を紹介して行きます。
- 「一片の曇りない」の読み方
- 「一片の曇りない」の意味
「一片の曇りない」の読み方
「一片の曇りない」という言葉は、どのように読めばいいでしょうか。
「一片の曇りない」は「いっぺんのくもりない」と読みます。
「一片」は「いっぺん」、「曇り」は「くもり」と読みます。
これを機会に「一片の曇りない」という言葉は「いっぺんのくもりない」と読むことを覚えておきましょう。
「一片の曇りない」の意味
「一片の曇りない」にはどのような意味があるでしょうか。
「一片の曇りない」には、「少しも悪い部分がないこと」「少しも気になるところがないこと」「完璧なこと」などの意味があります。
例えば、Aさんという人がいて、この人の容姿や性格が満点で、少しも悪い部分が見えない場合、「Aさんは『一片の曇りない』人だ」などと言います。
また、旅行を終えて振り返った時に、嫌な思い出がない場合は、「『一片の曇りない』、素晴らしい旅だった」などと言います。
「一片の曇りない」の類語や言い換え
「一片の曇りない」という言葉の類語や、言い換えられる似た意味の言葉を紹介します。
「一般の曇りない」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「完璧」【かんぺき】
- 「純粋」【じゅんすい】
「完璧」【かんぺき】
「完璧」という言葉には、「欠点が全く見当たらないこと」「非常に立派なこと」などの意味があります。
「完璧な人」と呼ばれる人は、容姿端麗で性格が良く、運動神経も抜群で家柄も良いなど、欠点と言えるような部分が無い人でしょう。
また「完璧」を目指して、それゆえに苦労する人を「完璧主義」と言います。
「純粋」【じゅんすい】
「純粋」には「混じりけがないこと」「不純な点がないこと」などの意味があります。
「純粋な性格」「純粋な気持ち」などという使い方をします。
「一片の曇りない」を使った例文や短文など
続いて「一片の曇りない」を使った例文や短文を紹介します。
この言葉の使い方のコツを、「一片の曇りない」を使った例文を通じて覚えましょう。
- 「一片の曇りない」を使った例文1
- 「一片の曇りない」を使った例文2
「一片の曇りない」を使った例文1
「試合には敗れたが心は『一片の曇りない』」
この例文のように、自分の実力を発揮できたと感じられる人は、試合に敗れても後悔したりしません。
爽やかな気持ちに満たされて、心に曇りがないため「一片の曇りない」と感想を口にします。
「一片の曇りない」を使った例文2
「『一片の曇りない』よう、受験勉強を頑張ろう」
受験に失敗した時に、勉強をおろそかにしていた場合は、後悔しか残りません。
そのような後悔が無いよう、この例文のように「一片の曇りない」ように努力すべきかもしれません。
「わが生涯に一片の悔い無し」とは?北斗の拳
北斗神拳の使い手ケンシロウの物語を描いた人気漫画に、「北斗の拳」があります。
「北斗の拳」の作品中で、ケンシロウの長兄であるラオウが「わが生涯に一片の悔い無し」と言います。
ラオウはケンシロウとの戦いに敗れて死にますが、死ぬ間際に、自分の人生を振り返り後悔するところがまるでないと感じます。
そして「わが生涯に一片の悔い無し」と叫んで、天に召されました。
「一片の曇りもない」という言葉について見てきました。
この言葉について知った事で、みなさんも、自分の人生を振り返った時に、「一片の曇りない」と言えるような生き方をしたいと思ったかもしれません。