「即席」の意味とは?「即席」と「即興」の違い・読み方・英語・類語【使い方や例文】
「即席」という言葉の意味や使い方を紹介します。
また「即席」を使った言葉や例文を紹介します。
さらに「即席」の英語や類語、「時短」との違いを紹介して行きます。
目次
- 「即席」の意味とは?
- 「即席」の読み方
- 「即席」の英語
- 「即席」と「即興」の違い
- 「即席」の言葉の使い方
- 「即席」を使った言葉・慣用句や熟語・関連
- 「即席」を使った例文や短文など
- 「即席」の類語や類義表現
- 「即席」と「時短」の違い
「即席」の意味とは?
「即席」という言葉を知っているでしょうか。
おそらくカップ麺などを通じて知っている人が多いでしょう。
一方で「即席」という言葉をまるで知らない人もいるでしょう。
「即席」には、「前もって準備や用意をせずに、その場で何かをする事」という意味があります。
例えばパーディに参加していたら、「何か出し物をして」と言われて、その場で考えたモノマネをする事があるかもしれません。
そのような出し物は「即席の出し物」と言えます。
このように準備や用意をせず、その場で何かをする事を「即席」と言います。
「即席」の読み方
「即席」は「そくせき」と読みます。
「即席」の「即」は「そく」と読み、「席」は「せき」と読みます。
これを機会に「即席」は「そくせき」と読むと覚えておきましょう。
「即席」の英語
「即席」という言葉を英語にしたいと思った時、どのように表現すればいいでしょうか。
「即席」は英語で、“instant”(インスタント)になります。
“instant”には「即席」「インスタント」という意味があります。
「インスタント」という言葉自体、「インスタントカメラ」「インスタントラーメン」など、広く使われているため、みなさんよく知っていると思います。
このように「即席」は英語にする事ができますので、英語で表現したい時に使ってみましょう。
「即席」と「即興」の違い
「即席」と並ぶ言葉として「即興」があります。
「即席」と「即興」という二つの言葉には違いがあるでしょうか。
「即興」には、「その場の興に乗って、音楽や詩歌を作る事」という意味があります。
例えば、お花見の席でその場の楽しい空気や景色を参考にして、俳句や和歌、ギター曲やアカペラ曲などを作る事を「即興」と言います。
「即興」は「即席の歌づくり」と言い換える事ができるかもしれません。
「即席」は歌に限らず様々な物を作ったりしたりするため、「即興」と使い分ける事ができます。
「即席」の言葉の使い方
「即席」という言葉の使い方を知りましょう。
「即席」という言葉を使うための条件として「前もって準備や用意をしない」という条件があります。
例えば、「即席」で話をする時、前もって話を用意してはいけません。
またその場で一から作るにしても、あまり時間を掛けてはいけません。
「即席のダンス」を作ってと言われた時、前もって振付を作っていてもダメですし、2時間も3時間も掛けた場合は「即席」とは言えません。
何も用意の無い中、10分程度で創作ダンスを披露した時、「即席」という言葉にふさわしくなります。
「即席」を使った言葉・慣用句や熟語・関連
「即席」を使った言葉や慣用句を紹介します。
「即席」という言葉を使った、頻度の高い言葉や慣用句を知ると、使い勝手がいいでしょう。
- 「即席ラーメン」【そくせきらーめん】
- 「即席で作る」【そくせきでつくる】
- 「即席チーム」【そくせきちーむ】
「即席ラーメン」【そくせきらーめん】
「即席」といえば「即席ラーメン」というくらい、良く使う言葉です。
「インスタントラーメン」の方が、通りがいいかもしれません。
「即席ラーメン」は食材などを買ったり、特別な調理をしなくても、お湯を沸かすだけで数分間でラーメンを作る事ができます。
前もって準備がいらない点、すぐに作れる点が「即席ラーメン」と呼ばれる所以です。
「即席で作る」【そくせきでつくる】
「即席で作る」という言い回しも良く使います。
お笑い芸人が、漫才やコントのお題を客席からもらい、すぐに演じ始める事がありますが、あのような行為を、漫才やコントを「即席で作る」と言います。
また冷蔵庫にあるだけの食材で、短時間で作る料理も「即席で作る」料理と言えるでしょう。
「即席チーム」【そくせきちーむ】
学校の昼休みなどに、サッカーや野球をする事があるでしょう。
このような時に、急きょチーム分けをすると思います。
このようにその場限りの、急ごしらえのチームを「即席チーム」と呼びます。
「即席」を使った例文や短文など
「即席」という言葉を使った例文を見て行きましょう。
「即席」という言葉の使い方のコツを覚える事ができるかもしれません。
- 「即席」を使った例文1
- 「即席」を使った例文2
「即席」を使った例文1
「『即席』の料理だが、とても美味しかった」
この例文のように、料理上手の人ほど、どのような食材でも美味しい料理を作る事ができます。
冷蔵庫の残り物を使って、その場で時間を掛けずに美味しい料理を作れるため、食費の節約になりますし、食べる人を幸せな気持ちにさせます。
「即席」を使った例文2
「パーティで『即席』のカップルになる」
この例文のようにホームパーティなどで、男女がその場限りのカップルのようにふるまう事があります。
他に話す相手がいない、友達に紹介されたからなど理由はいくつかあります。
パーティが終わった後で本物のカップルになるかどうかは、ケースバイケースです。
「即席」の類語や類義表現
「即席」の類語や類義表現を紹介します。
「即席」とよく似た言葉を知ると、語彙が豊富になり文章表現が豊かになりそうです。
- 「即座」【そくざ】
- 「インスタント」【いんすたんと】
「即座」【そくざ】
「即座」には「すぐのその場」という意味があります。
「即座に機転を利かせる」「即座に回答する」など、初めて知る問題や質問に、短時間で答える時などに使います。
「インスタント」【いんすたんと】
「インスタント」は「インスタントラーメン」などに使われるカタカナ語です。
「即席」とほとんど同じ意味のため、言い換えに使えます。
「即席」よりも「インスタント」の方が柔らかい表現になるかもしれません。
「即席」と「時短」の違い
最後に「即席」と「時短」の違いを見て行きましょう。
「時短」は「時間短縮」の意味で、労働時間短縮する事などを「時短」と言います。
よく「時短レシピ」と呼ばれる、時間短縮を目的とした簡単料理の料理が紹介されます。
「時短」も「即席」も短い時間で何かをしますが、「即席」はその前にしっかりと準備をする事ケースが少なくありません。
例えば「時短レシピ」のために、週末に食材を煮たり痛めたりして、ストックを作るケースもあります。
一方で「即席」は事前の用意をしないという特徴があります。
この点が「即席」と「時短」の大きな違いになるでしょう。
「即席」という言葉について見てきました。
みなさんも「即席ラーメン」を食べる機会は多いのではないでしょうか。
「即席ラーメン」のように、何も用意をせずに短時間で何かを作る事を「即席」と言います。