意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「思いつき」の意味とは?「思いつき」と「ひらめき」の違い・英語・類語

「思いつき」という言葉の意味や読み方を紹介します。

また「思いつき」の英語や「ひらめき」との違い、「思いつき」の類語を紹介します。

さらに「思いつき」を使った言葉や例文を紹介して行きます。

思いつき

Meaning-Book
「思いつき」の意味とは?「思いつき」と「ひらめき」の違い・英語・類語>


目次

  • 「思いつき」の意味とは?
  • 「思いつき」の二つの意味
  • 「思いつき」の英語
  • 「思いつき」と「ひらめき」の違い
  • 「思いつき」の言葉の使い方
  • 「思いつき」を使った言葉・慣用句や熟語・関連
  • 「思いつき」を使った例文や短文など
  • 「思いつき」の類語や類義表現
  • 「思いつき」と「アイデア」の違い


「思いつき」の意味とは?

「思いつき」の意味とは?

「思いつきでしょ」「思いつきで何か言っている」など、「思いつき」という言葉を耳にする機会は多いかもしれません。

その度に「思いつき」とはどのような意味を持つ言葉だろうと、疑問に思う人もいるはずです。

そこで「思いつき」の意味を知っておきましょう。

「思いつき」には、「思い付く事」という意味があり、何か考えが浮かんだ時に使います。

ちなみに「思いつく」には「ふと考えが浮かぶ」という意味があります。



「思いつき」の二つの意味

「思いつき」の二つの意味

「思いつき」という言葉は、二つの意味があるため知っておきましょう。

ポジティブな意味では「良いアイデア」に対して使われて、「素敵な思いつき」などという言い回しをします。

逆にネガティブな意味では「気まぐれ」という意味になります。

冒頭の「思いつきでしょ」「思いつきで何かを言う」「気まぐれで」という意味になります。

このように「思いつき」の二つの意味を知っておくと、使える範囲が多くなるでしょう。

「思いつき」の英語

「思いつき」の英語

「思いつき」という言葉を、英語にしたい時があるかもしれません。

英語圏の友達にメールを送る時などがそのような時です。

「思いつき」を英語にすると、「idea(アイデア)」になります。

「idea」「考え」という意味があり、「アイデア」というカタカナ語としても有名です。

さらに「良い考え」“good idea”(グッドアイデア)になります。

このように「思いつき」“idea”という英語を使って表現してみましょう。



「思いつき」と「ひらめき」の違い

「思いつき」と「ひらめき」の違い

「思いつき」と似たカテゴリーの言葉に「ひらめき」があります。

二つの言葉にはどのような違いがあるでしょうか。

「ひらめき」には、「瞬時に思いつく事」という意味があり、「直感的に思いつく」という意味があります。

そのため「ひらめき」「思いつき」の一種と言えます。

「ひらめき」は、初めから答えが頭の中に降ってくるような、瞬時の「思いつき」に対して使うようにしましょう。

「思いつき」の言葉の使い方

「思いつき」の言葉の使い方

「思いつき」という言葉の意味を知ったところで、使い方を知りましょう。

「思いつき」には良い意味と悪い意味があります。

良い意味では「いいアイデア」に対して、「思いつき」という言葉を使います。

誰かのアイデアが素晴らしい時に、「素晴らしい思いつきだ」などと言います。

また「気まぐれ」という悪い意味もあり、「気まぐれで適当な発言」に対して、「思いつきの発言」という言葉を使います。

このように「思いつき」を良い意味悪い意味で使い分けてみましょう。

「思いつき」を使った言葉・慣用句や熟語・関連

「思いつき」を使った言葉・慣用句や熟語・関連

「思いつき」を使って文章を作る時に知っておきたい、「思いつき」を使った言葉や慣用句を紹介します。

知っておくだけで文章がぐっと作りやすくなるでしょう。

  • 「思いつきで行動」【おもいつきでこうどう】
  • 「思いつきで話す」【おもいつきではなす】

「思いつきで行動」【おもいつきでこうどう】

「思いつきで行動」は、基本的に悪い意味の「思いつき」になります。

「きまぐれに行動する」という意味になり、「思いつきで行動しないでください」などと、考えなしの行動を否定する時に使われる事があります。

一方、あえて気まぐれに行動する事で、楽しい休日を過ごすというケースもあります。

遊びの場面では「きまぐれ」も悪い事ではないでしょう。

「思いつきで話す」【おもいつきではなす】

「思いつきで話す」も、悪い意味の「思いつき」を使った言い回しです。

例えば会議中に、根拠や論理を無視した、気まぐれな発言をした人に対して、「思いつきで話すな」などと注意する事があります。

「思いつき」を使った例文や短文など

「思いつき」を使った例文や短文など

「思いつき」という言葉を使った例文や短文を見てきましょう。

どのように「思いつき」という言葉を使えばいいかが見えてくるかもしれません。

  • 「思いつき」を使った例文1
  • 「思いつき」を使った例文2

「思いつき」を使った例文1

「素敵な『思いつき』による、サプライズバースデーを企画した」

この例文のように良いアイデアが浮かび、友達のサプライズバースデーを企画実行した人もいるかもしれません。

思っても見ないような素敵なアイデアのため、誕生日を祝われた人は嬉しかったはずです。

「思いつき」を使った例文2

「『思いつき』で料理をしたら、まずい料理ができてしまった」

普段レシピを見ながら料理を作っている人も、「思いつき」で料理したいと思う事があるでしょう。

そしてこの例文のように、まずい料理ができてしまう事もあります。

まずい料理を食べるのは残念ですが、気ままな料理の時間を楽しめた事は素敵な事でしょう。

「思いつき」の類語や類義表現

「思いつき」の類語や類義表現

「思いつき」の類語や類義表現を見て行きましょう。

似た意味の言葉を知る事で、「思いつき」と言い換えられる言葉を知る事ができるでしょう。

  • 「着想」【ちゃくそう】
  • 「発想」【はっそう】

「着想」【ちゃくそう】

「着想」には、「何かを思いつく事」という意味があります。

小説などを作る時、物語全体のヒントを思いつく時に、「小説の着想を得る」という言い回しを使う事があります。

「発想」【はっそう】

「発想」には、「思いつく事」さらには「考えが形になって現れる」という意味があります。

「発想の転換」という定型句には、それまで常識だとされている事と、全く違った考えを思いつく事という意味があります。

「思いつき」と「アイデア」の違い

「思いつき」と「アイデア」の違い

最後に「思いつき」「アイデア」の違いに注目します。

カタカナ語として広く知られる「アイデア」には「考えや着想」という意味があります。

「思いつき」「アイデア」は基本的に同じ意味があり、言い換えに使う事もできます。

ただし「思いつき」には「気まぐれ」というネガティブな意味が含まれます。

一方で「悪いアイデア」「気まぐれなアイデア」という言葉はあっても、「アイデア」という言葉自体には、ネガティブな意味が含まれないという違いがあります。

icon まとめ

「思いつき」という言葉に様々な角度から注目してみました。

みなさんは「思いつき」という言葉を、良い意味、あるいは悪い意味、どちらの意味で使う事が多いでしょうか。

仕事の場面はともかく、休日は「思いつき」に身を任せるのも素敵かもしれません。