「のさばる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「のさばる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「のさばる」という言葉を使った例文や、「のさばる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「のさばる」とは?
- 「のさばる」を使った例文や短文など
- 「のさばる」の類語や類義語・言い換え
「のさばる」とは?
「のさばる」という言葉を知っているでしょうか。
「新入社員が、のさばる」場面を見たことがあるかもしれません。
一方で、「のさばる」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「のさばる」という言葉の意味を紹介します。
- 「のさばる」の英語
- 「のさばる」の意味
「のさばる」の英語
「のさばる」を英語にすると、どのような言葉になるでしょうか。
「のさばる」は英語で、“to be rampant”と言います。
“to be rampant”には「横行する」「のさばる」という意味があります。
「のさばる」の意味
「のさばる」という言葉には、どのような意味があるでしょう
「のさばる」には、「好き勝手に伸びたり広がったりする」という意味があります。
また「勝手気ままや我が物顔で振る舞う」という意味があります。
「新入社員が会社でのさばる」という文章には、新入社員が会社で我が物顔で振る舞うという意味があります。
社長の息子など、強いコネがあるのかもしれません。
このように、「のさばる」という言葉には、「好き勝手に伸びたり広がったりする」、「勝手気ままや我が物顔で振る舞う」という意味があります。
「のさばる」を使った例文や短文など
続いて「のさばる」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「のさばる」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「のさばる」を使った例文1
- 「のさばる」を使った例文2
「のさばる」を使った例文1
「庭を放置していたら、雑草が『のさばった』」
この例文はしばらく庭の手入れをしていなかったら、雑草がほしいままに伸び広がってしまったという意味があります。
定期的に草刈りをしないと、雑草ばかりの冴えない庭になってしまうかもしれません。
「のさばる」を使った例文2
「学校に番長が『のさばる』時代が懐かしい」
この例文は、現在中高年になっている人が、学校で、我が物顔で振る舞う番長を思い出し、懐かしいと感じている場面になります。
現在は見られない「番長」は、学校の中では偉そうに振る舞いますが、他の学校の生徒ににらみを利かせる、頼りになる存在でもありました。
このように「のさばる」には「我が物顔で振る舞う」という意味があります。
「のさばる」の類語や類義語・言い換え
「のさばる」の類語や類似表現を紹介します。
「のさばる」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「横行」【おうこうする】
- 「偉ぶる」【えらぶる】
「横行」【おうこうする】
「横行する」には「自由に歩き回る」「ほしいままに振る舞う」という意味があります。
また「悪事がしきりに行われること」も「横行する」と言います。
「偉ぶる」【えらぶる】
「偉ぶる」には「偉そうにすること」という意味があります。
「偉ぶる子供」は「偉そうにしている子供」という意味があり、本当は偉くないという意味もあります。
「のさばる」という言葉について見てきました。
草などがほしいままに伸び広がる様子を見た時、また我が物顔で振る舞う人を見た時に、「のさばる」という言葉を使ってみましょう。