意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「相殺」とは?意味・読み方・類語・英語【使い方や例文】

「相殺」という言葉の意味や英語を紹介します。

さらに「相殺」の使い方や、「相殺」を使った例文を紹介して行きます。

相殺

Meaning-Book
「相殺」とは?意味・読み方・類語・英語【使い方や例文】>


目次

  • 「相殺」の意味とは?
  • 「相殺」の意味
  • 「相殺」の英語
  • 「相殺」と「差引」の違い
  • 「相殺」の言葉の使い方
  • 「相殺」を使った例文
  • 「相殺」の類語や類義表現・言い換え


「相殺」の意味とは?

「相殺」という言葉を聞いた事があるでしょうか。

「相殺」「そうさい」と読み、「そうさつ」「あいさつ」などと読みませんので注意しましょう。

例えば飲み会の席などでお会計をする段になり、「相殺」という言葉が登場する事があるかもしれません。

特にお金の貸し借りをする事が多い人は、「相殺」という言葉になじみがあるでしょう。

一方で「相殺」という言葉をまるで知らない人もいるでしょう。

そこで「相殺」の意味や使い方を紹介します。

お会計の場面で「○○と□□を『相殺』しよう」などと言われた時に、落ち着いて対処できるようになるかもしれません。



「相殺」の意味

「相殺」という言葉にはどのような意味があるでしょうか。

「相殺」には、「差し引いて互いに損得が出ないようにする事」「帳消しにする事」という意味があります。

お金に関して使う事が多く、例えば「昨日のランチ代と、今日のランチ代で『相殺』しよう」などというように使います。

さらに「長所と短所がある事で、長所が消えてしまう」という意味もあります。

例えばイケメンの男性がいた時に、その男性は女性にとって魅力的です。

しかしその男性が極度の浮気性だった場合、長所を短所が消してしまう事になります。

このような場合、「イケメンという長所を、浮気性という短所が『相殺』した」という文章を作る事ができます。

このように「相殺」には、差し引いて損得が出ないようにする事、または短所が長所を消してしまう事などの意味があります。

「相殺」の英語

相殺 meaning in english

「相殺」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。

「相殺」を英語にすると、“offset”(オフセット)になります。

“offset”には「相殺」という意味がありますので、英語にしたい時に言い換えてみましょう。

また「相殺」“counterbalance”(カウンターバランス)という英語にする事もできます。

“counterbalance”には「釣り合う」「見合う」という意味があり、「相殺」の双方の損得が出ないようにするという意味にピッタリです。

このように「相殺」を英語にすると、“offset”“counterbalance”になりますので、覚えておきましょう。



「相殺」と「差引」の違い

「相殺」と同じように使われる言葉に、「差し引き」という言葉があります。

「差し引き」「相殺」にはどのような違いがあるでしょうか。

「差し引き」には、「ある数量から他の数量を引く事」という意味があります。

この意味で「差し引き」「相殺」は良く似ています。

ただし「相殺」の方がだいたいの感覚で、「差し引き」の方が正確な数字を使うケースが多い厳密なイメージがあります。

大まかに「差し引き」するのが「相殺」だと考えてもいいかもしれません。

「相殺」の言葉の使い方

「相殺」という言葉は、どのような場面で使えばいいでしょうか。

「相殺」は、お金のやり取りをする時に使う事が多くなります。

飲み会を会計する時などに、「この前、お前がおごってくれたから、今回の飲み代と『相殺』するよ」などと言います。

この二度の飲み会の金額が同程度で、差し引きした時に大きな差が無いため、双方に損得なしとしている様子が見てとれます。

また長所を短所が打ち消してしまうという意味で「相殺」を使う事も多いでしょう。

「美人」だけれど「ものぐさ」「頭がいい」けど「人見知り」など、長所を短所が打ち消してしまうような人に対して「相殺」という言葉を使います。

このように、お金のやり取りをする場面や、人の長所と短所について話す時に、「相殺」という言葉を使います。

「相殺」を使った例文

「相殺」という言葉を使った例文を紹介していきます。

様々な場面における「相殺」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを覚えましょう。

  • 「相殺」の例文1
  • 「相殺」の例文2

「相殺」の例文1

「引越しの手伝いをする事で、1万円の借金を『相殺』する」

この例文のように、借りたお金を労働力で返済する方法があります。

借金を返すための現金が無い時に、相手に労働力を必要とする仕事があれば、労働によって借金を「相殺」する事ができます。

引越しの費用は一人暮らしでも数万円かかりますので、1万円程度の貸しなら、引越しの手伝いによって「相殺」する事ができるでしょう。

「相殺」の例文2

「彼女は素敵な奥さんだが、いびきがひどいので長所が『相殺』されている」

この例文は長所を短所が打ち消してしまっている意味で、「相殺」という言葉が使われています。

とても素敵な奥さんでも、いびきがひどい場合、一緒に眠る旦那さんは困ってしまいます。

旦那さんにとって奥さんの長所を忘れてしまうくらい、大きな短所に映るかもしれません。

長所を短所が打ち消してしまう例はいくらでもありますので、身近な誰かの事をイメージして、何が何を打ち消しているのかを考えてみましょう。

「相殺」の類語や類義表現・言い換え

最後に「相殺」の類語や類義表現、言い換えを紹介して行きます。

「相殺」と似た意味の言葉を知る事で、「相殺」を他の言葉に言い換える事ができます。

語彙が増えて、トーク力が増すかもしれません。

  • 「帳消し」
  • 「均す」

「帳消し」

「帳消し」「相殺」とよく似ている言葉です。

「帳消し」には、「差し引いて残りが無い事」という意味があります。

例えば借りていたゲームを無くしてしまった時に、借りていた相手に同じくらいの価値のゲームをあげる事で、借りを「帳消し」にする事ができます。

「相殺」にも「帳消しにする」という意味がありますので、二つの言葉は言い換える事ができるでしょう。

「均す」

「均す」「ならす」と読み、「平均する」という意味があります。

例えばバイト生活を送っている人は、月ごとの収入が違うかもしれません。

そこで月平均にする事で、月にいくら稼いでいるのか理解できるようになります。

このような行為を「バイト代を月平均に『均す』」と言います。

icon まとめ

「相殺」という言葉の意味や使い方を見てきました。

「相殺」は意味が分かってしまえば、使う場面が多い言葉かもしれません。

特に、飲み会の会計時などに、「相殺」という言葉を使う機会が多くなるかもしれません。