「面の皮が厚い」とは?意味・類語【使い方や例文】
「面の皮が厚い」の意味や類語を紹介します。
さらに「面の皮が厚い」の使い方や、「面の皮が厚い」を使った例文を紹介して行きます。
目次
- 「面の皮が厚い」の意味とは?
- 「面の皮が厚い」の意味
- 「面の皮が厚い」の語源や由来
- 「面の皮が厚い」の使い方
- 「面の皮が厚い」を使った例文
- 「面の皮が厚い」の類語や類義の表現
「面の皮が厚い」の意味とは?
「面の皮が厚い」という言葉を聞いた事があるでしょうか。
「面の皮が厚い」は「つらのかわがあつい」と読みますので、「めんのかわ」などと読み間違えてしまわないように注意しましょう。
誰かに「面の皮が厚い」と言われたり、誰かが誰かに対して「面の皮が厚い」と言っているのを聞いた時に、意味が分からないと、適切な反応をする事ができません。
苦笑いをしてその場をやり過ごした経験がある人もいるかもしれません。
そこで「面の皮が厚い」という言葉の意味や使い方を紹介します。
次に誰かに「面の皮が厚い」と言われた時に、きちんと反論する事ができるように、また誰かが「面の皮が厚い」と噂されている時に、本当かどうか考える事ができるようになるために、「面の皮が厚い」という言葉の意味を覚えておきましょう。
「面の皮が厚い」の意味
「面の皮が厚い」には、どのような意味があるでしょうか。
「面の皮が厚い」には、「ずうずうしい」「厚かましい」という意味があります。
また「恥を恥とも思わない」などの意味も含まれています。
例えば、初めて会って一言二言話をしただけなのに、お金を貸してくれと言える人は、ずうずうしい人だと感じるはずです。
このような人の事を、「面の皮が厚い」と言います。
ネガティブな意味で肝が据わった人を「面の皮が厚い」という言葉で表現します。
堂々と肝座った見事な人に対して「面の皮が厚い」という言葉は使いませんので注意しましょう。
「面の皮が厚い」の語源や由来
「面の皮が厚い」という言葉には、語源や由来があるのでしょうか。
「面の皮が厚い」という言葉は、中国の古い詩集のひとつ「詩経」が由来となっています。
この詩集の中に「巧言くわうの如く、顔の厚きや」という文章が登場します。
この言葉には「外面を良く見せ、内面の恥を隠す」という意味があります。
後日、日本に「厚顔」という言葉が伝わり、「内面の恥、醜さ」を表す言葉として使われるようになります。
また「面の皮」とは「顔の皮」という意味を持つ言葉です。
「顔色」という言葉があるように、人の心の状態は、頬の赤さや汗、しわの寄り具合などで、外見からも察する事ができます。
しかし顔の皮膚が厚い人は、心の動揺が顔に現れず、内面をはかり知る事ができません。
このような様々な要素から、現在使われている「面の皮が厚い」という言葉が生まれたとされています。
「面の皮が厚い」の使い方
「面の皮が厚い」という言葉をどのような場面でどのように使えばいいでしょうか。
「面の皮が厚い」という言葉には、「ずうずうしい、厚かましい」という意味があります。
このように「面の皮が厚い」には、どちらかといえばネガティブな意味が含まれていますので、誰かに対して使う時は、悪口を言っているという自覚を持つようにしましょう。
誰に何を言われても顔色ひとつ変えずに、自分の信念を貫き通すような素敵な人がいますが、このような人に対して「面の皮が厚い」という言葉を使わないように気を付けましょう。
「面の皮が厚い」を使った例文
「面の皮が厚い」という言葉を使った文章を紹介します。
様々な場面における「面の皮が厚い」を使った文章を見る事で、この言葉をどのように使えばいいかが見えてくるかもしれません。
- 例文1
- 例文2
例文1
「A君は上司に叱られても全く態度を変えない、『面の皮が厚い』人だ」
普通なら職場の上司に叱られた後、しばらくの間は態度を改めようとするはずです。
しかし、この例文に登場するA君のように、まるで態度を変えない人がいます。
このような人は「面の皮が厚い」と言われるタイプの人で、心の様子が顔に現れない、少し不気味な雰囲気がある人でしょう。
例文2
「Bさんは、イケメンがいない合コンからはすぐに撤退する『面の皮が厚い』女性だ」
この例文に登場するBさんのように、分かりやすすぎる態度を取る事ができる人は、「面の皮が厚い」と言われてしまいます。
合コンで知らない男女が集まったのは何かの縁ですから、例え恋愛対象になるような相手がいなくても、決められた時間を楽しく過ごそうとするのが、一般的な人が取る態度と言えるでしょう。
しかしBさんのように、イケメンがいないと思った瞬間にスイッチを切り、すぐにその場を離れてしまう人は「面の皮が厚い」と言われてしまっても仕方ないでしょう。
「面の皮が厚い」の類語や類義の表現
最後に「面の皮が厚い」の類語や、類義の表現を紹介していきます。
「面の皮が厚い」と似た意味を持つ言葉を知ると、同じような場面で言葉を使い分かる事ができます。
表現がマンネリになる事を防ぐ事ができるというメリットがあります。
- 「厚顔無恥」【こうがんむち】
- 「鉄面皮」【てつめんぴ】
「厚顔無恥」【こうがんむち】
「厚顔無恥」という四文字熟語は、「面の皮が厚い」と同じような意味を持つ言葉です。
「厚顔無恥」には「厚かましい、恥知らずな様子」という意味があります。
自分の都合ばかりを優先して、人の迷惑を考えずに行動する人の事を、「厚顔無恥」と呼びます。
例えば、ラーメン屋の行列に横入りして、平気の顔をしている人などは、「厚顔無恥」と言える恥知らずな人です。
「厚顔無恥」という言葉を知り、あなたの身近な誰かの顔が浮かんだ人もいるかもしれません。
「鉄面皮」【てつめんぴ】
「鉄面皮」は、少しユニークな文字が並ぶ言葉です。
「鉄面皮」には、「鉄で出来ている皮膚の顔」という意味があり、「厚顔無恥」の「厚顔」のさらに上を行くような意味になります。
「鉄面皮」は、「恥知らずで厚かましい」という、「面の皮が厚い」や「厚顔無恥」と同じような意味がある言葉です。
ずうずうしい中年男性などに対して「鉄面皮」という言葉を使うケースが多くなっています。
「面の皮が厚い」という言葉の意味や使い方を見てきました。
「面の皮が厚い」について知った途端に、職場や学校にいる誰かの顔が浮かんだ人もいるでしょう。
または自分にもそのような要素があると感じた人もいるかもしれません。
「面の皮が厚い」はネガティブな意味で使いますので、使う相手やシチュエーションに注意するようにしましょう。