意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「指をくわえる」の意味・読み方・類語・英語【使い方や例文】

「指をくわえる」の意味や類語を紹介します。

さらに「指をくわえる」の使い方や「指をくわえる」を使った例文を紹介して行きます。

Meaning-Book
「指をくわえる」の意味・読み方・類語・英語【使い方や例文】>


目次

  • 「指をくわえる」の意味とは?
  • 「指をくわえる」の類語
  • 「指をくわえる」の使い方
  • 「指をくわえる」を使った例文
  • 「指をくわえる」の慣用句の英語


「指をくわえる」の意味とは?

日常的に使っているという人もいれば、初めて目にしたという人もいるでしょう。

「指をくわえる」という言葉を知ると、人の性格のバラエティの豊富さ、感情の豊富さに気付くかもしれません。

そして、自分が「指をくわえる」機会が多いと感じた人は、そのような人生を変えたいと思うかもしれません。

そこで「指をくわえる」という言葉の意味を紹介します。

  • 「指をくわえる」の意味

「指をくわえる」の意味

「指をくわえる」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。

「指をくわえる」には、「誰かの事をうらやましいと思いながら、手を出せずにいる様子」という意味があります。

子供時代にシャイな性格だった人は、「指をくわえる」が意味する様子をイメージする事ができるかもしれません。

校庭で遊んでいる同級生たちを、文字通り指をくわえて眺めているだけの少年や少女の姿が、「指をくわえる」という言葉が表している様子です。

また「きまり悪そうにする」「恥ずかしそうにする」という意味もあります。

ほとんどの場合は、「誰かの事をうらやましいと思いつつ、手を出させない様子」という意味で「指をくわえる」という言葉を使います。



「指をくわえる」の類語

「指をくわえる」の類語や、似た意味の言葉を紹介します。

「指をくわえる」と同じような意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。

  • 「よだれを垂らして待つ」
  • 「お預けを食う」
  • 「じらされる」

「よだれを垂らして待つ」

「指をくわえる」と同じような意味を持つ言葉に、「よだれを垂らして待つ」という言葉があります。

エサを前にして、「待て」のサインを出されている犬の中には、よだれをダラダラ流している犬がいます。

そのような犬と同じように、大好物などを目の前にして、お預けをされている人の様子を「よだれを垂らして待つ」と言います。

「指をくわえる」の情景として紹介した、友達が校庭で遊んでいるのを、物陰から指をくわえて眺めている少年と、「よだれを垂らして待つ」でイメージできる情景は、共通点があります。

「お預けを食う」

「お預けを食う」も、「よだれを垂らして待つ」と同じような意味の言葉です。

好きなものを目の前にして、待つように言われている人の様子がイメージできる言葉です。

「楽しみにしていた食事会が延期になり、『お預けを食う』事になった」などという使い方ができます。

「じらされる」

「じらされる」も、「指をくわえる」と似た意味を持つ言葉です。

「じらされる」には、欲しいものを目の前にしながら待たされて、心が焦る様子という意味があります。

恋愛の場面で使う事が多く、恋人同士なのに、体をふれさせないように彼女がガードを固くしていると、彼氏は「じらされている」と感じるでしょう。

また遅刻ギリギリなのに、バスが遅れてきたりすると、「じらされる」という感情が湧いてきます。

「指をくわえる」の使い方

「指をくわえる」という言葉は、どのような場面で使えばいいでしょうか。

「指をくわえる」には、「うらやましいと思いながら、手を出せずにいる様子」という意味がありますので、そのような場面で使ってみましょう。

「うらやましい状況」と、「手を出せない様子」という二つの要素が両立する状況をイメージすると良いでしょう。

例えばビジネスシーンでは、花形のプロジェクトが発足した時に、メンバーの事をうらやましいと思う一方で、自分も入れて欲しいと言えない状況があるでしょう。

このような時に「花形のプロジェクトを『指をくわえて』見ている」という文章にする事ができます。

恋愛の場面でも、綺麗な女性が目の前にいるのに、声を掛けられないような状況が訪れたら、「指をくわえる」という言葉を使ってみましょう。



「指をくわえる」を使った例文

「指をくわえる」を使った例文を紹介します。

様々な場面における「指をくわえる」を使った文章を見て、この言葉の使い方のコツを知りましょう。

  • 例文1
  • 例文2

例文1

ビジネスシーンにおける、「指をくわえる」を使った例文を紹介します。

「社内コンペに参加するメンバーが決まった。立候補者は手を上げるように言われたが、私は自信がなくて、ただ『指をくわえて』見ている事しかできなかった」

この例文には、本当は社内コンペに参加したい気持ちがあるものの、自信がない事を理由に見ている事しかできない社員の気持が良く表れています。

同じように学生時代の生徒会の選挙に立候補する時や、ミスコンに出場する時など、出たくても勇気を持てず、「指をくわえた」経験のある人がいるかもしれません。

例文2

恋愛の場面における「指をくわえる」を使った例文を紹介します。

「とても綺麗な女性が目の前を歩いている。呼び止めて連絡先を聞きたい気持ちがあったが、『指をくわえる』事しかできなかった」

魅力的な異性を見ると、何とか知り合いになりたいと思うものの、現実には何もできずに終わってしまうものです。

この例文でも、恋人になるきっかけが欲しいものの、踏ん切りがつかずに見送ってしまう男性が登場します。

同じような経験を何度もしている男性や女性が、たくさんいると思います。

勇気を出して声を掛けさえすれば、恋が始まり、すべてが変わるかもしれません。

「指をくわえる」の慣用句の英語

「指をくわえる」という言葉を英語にすると、どのような言葉になるのでしょうか。

例えば“I just wait with nothing to do”という英語の慣用句があります。

この文章には「何もできず、待つ事しかできない」という意味があります。

まさに、「指をくわえる」と同じ意味を持つ、英語の文章だと言えるでしょう。

このように「指をくわえる」という言葉には、似た意味の英語の慣用句がある事を覚えておき、英語を披露する必要がある時に使ってみてはいかがでしょうか。

icon まとめ

「指をくわえる」という言葉の意味や使い方を見てきました。

自分はいつも「指をくわえている」という事に気付いた人がいるかもしれません。

「指をくわえる」という言葉を知った事をきっかけにして、ただ見送るだけの人生から脱皮してみてはいかがでしょうか。