「表情を浮かべる」の意味・読み方・類語・英語【使い方や例文】
「表情を浮かべる」とは、「感情・情緒の変化を顔色や態度に出すこと」や「主に顔の表情に喜怒哀楽の感情をにじませること」です。
「表情を浮かべる」の「意味・読み方・分解した解釈・使い方・例文と解釈・英語・類語や言い換え」などについて、詳しく説明していきます。
目次
- 「表情を浮かべる」の意味とは?
- 「表情を浮かべる」を分解して解釈
- 「表情を浮かべる」の言葉の使い方
- 「表情を浮かべる」を使った例文・短文(解釈)
- 「表情を浮かべる」の英語
- 「表情を浮かべる」の似た意味の言葉・類語や言い換え
「表情を浮かべる」の意味とは?
「表情を浮かべる」の意味は、「感情・情緒の変化を顔色や態度、身振りに出すこと」や「主に顔の表情に喜怒哀楽の感情をにじませること」になります。
「表情を浮かべる」というのは、「喜怒哀楽などの感情・気持ちを、顔の表情や態度・外見の変化に反映させること」を意味しています。
人は嬉しそうな表情を浮かべることもあれば、悲しそうな表情を浮かべることもあります。
人間にとって顔の表情というのは、「自分の感情・情緒・気持ちを表現する媒体」のような役割を果たしているので、嬉しい時には顔がゆるんだ嬉しい表情を浮かべ、悲しい時には泣き出しそうな雰囲気がある悲しい表情を浮かべるということになります。
人は「表情を浮かべる意識的・無意識的な行為」によって、他者との間で「非言語的コミュニケーション(ノンバーバル・コミュニケーション)」を行っているのです。
- 「表情を浮かべる」の読み方
「表情を浮かべる」の読み方
「表情を浮かべる」の読み方は、「ひょうじょうをうかべる」になります。
「表情を浮かべる」を分解して解釈
「表情を浮かべる」を「表情」と「浮かべる」に分解して、それぞれの意味を解釈していきます。
- 「表情」
- 「浮かべる」
「表情」
「表情」という言葉の意味は、「感情・情緒を身体各部の変化を通じて表現すること。主に顔の表情の変化を通じて感情を表現すること」になります。
「表情」というのは、「感情・情緒(気持ち)を顔つきや身振り、態度によって表現すること。
その顔つきや身振り、態度そのもの」を意味する言葉なのです。
「表情」は明るくなったり暗くなったりすることもあれば、晴れやかな表情になったり曇った表情になったりすることもあります。
「浮かべる」
「浮かべる」という言葉の意味は、直接的には「物体・物質を水面などの上にプカプカと浮かばせること」ですが、「表情を浮かべる」という慣用句においては「感情・情緒を表出すること」や「気持ち・思いをにじませること」の意味合いで使われています。
「表情を浮かべる」の言葉の使い方
「表情を浮かべる」の言葉の使い方は、喜怒哀楽をはじめとした自分の感情や気持ちを顔の表情や態度、外見などに表した時に使うというものです。
「表情を浮かべる」という言葉は、「自分の内面にある感情・情緒・気持ち」を「外見(顔つき・態度・身振りなど)」を通して、他者にも分かるように表現した時に使うことができるのです。
「表情を浮かべる」の言葉は主に、「顔の表情の変化・顔つきの変化」を通じて、「自分の気持ち・喜怒哀楽の感情」を表現したりにじませたりしている時に使うことができます。
嬉しさ・喜びのような「ポジティブな感情」と悲しみ・怒りのような「ネガティブな感情」のどちらにも、「表情を浮かべる」という慣用句を使用することができます。
「表情を浮かべる」を使った例文・短文(解釈)
「表情を浮かべる」を使った例文・短文を紹介して、その意味を分かりやすく解釈していきます。
- 例文1
- 例文2
- 例文3
例文1
マラソンの途中で足をひねって負傷した彼は、苦悶の表情を浮かべて道路に座り込んでいた。
この例文における「表情を浮かべる」は、マラソンで足を怪我した男性が、そのあまりの痛さに立ち続けることができず、「苦しくて悶えるような顔の表情」を出していることを意味しています。
例文2
サンタさんからクリスマスプレゼントを受け取った子供たちは、とても嬉しそうな表情を浮かべている。
この例文における「表情を浮かべる」は、クリスマスプレゼントを贈られた子供たちがその嬉しさを隠しきれずに、ニコニコと嬉しそうな顔の表情を出していることを意味しています。
例文3
大学を卒業して就職でしばらく離れ離れになることが決まった時、彼女はどことなく悲しそうな表情を浮かべていた。
この例文における「表情を浮かべる」は、就職によって彼女と離れた場所で暮らすことが決まって、離れ離れになることに不安を覚えた彼女が、寂しくて悲しそうな顔つきをしていたことを意味しています。
「表情を浮かべる」の英語
「表情を浮かべる」という慣用句は、以下のような英語の文章・慣用句で表現することができます。
“I put emotion into a my facial expression. ”(私は自分の顔に表情を浮かべた。)
“It shows on your face. ”(あなたは顔に気持ちが出ている。あなたは顔に表情を浮かべる。)
“She wore a sad look on her face. ”(彼女は顔に悲しそうな表情を浮かべた。)
「表情を浮かべる」の似た意味の言葉・類語や言い換え
「表情を浮かべる」の似た意味の言葉・類語や言い換えには、どのようなものがあるのでしょうか?「表情を浮かべる」の似た意味の言葉・類語・言い換えについて分かりやすく解説していきます。
- 「顔つきで感情(気持ち)を表現する」
- 「顔(態度)に感情が出る」
- 「喜怒哀楽を顔に滲ませる」
「顔つきで感情(気持ち)を表現する」
「表情を浮かべる」の似た意味の言葉・類語として、「顔つきで感情(気持ち)を表現する」があります。
「表情を浮かべる」という言葉は、「顔つき・顔色を通じて自分の気持ちを表す」という意味を持っています。
そのことから、「表情を浮かべる」に似た意味の言葉として、「顔つきで感情(気持ち)を表現する」を上げることができます。
「顔(態度)に感情が出る」
「表情を浮かべる」の似た意味の言葉・言い換えとして、「顔(態度)に感情が出る」があります。
「表情を浮かべる」というのは、平たく言えば「顔や態度に自分の気持ちが出てしまっていること」を意味しています。
そのことから、「表情を浮かべる」という言葉は、「顔(態度)に感情が出る」という言葉で言い換えることができるのです。
「喜怒哀楽を顔に滲ませる」
「表情を浮かべる」の似た意味の言葉・類語として、「喜怒哀楽を顔に滲ませる(にじませる)」があります。
「表情を浮かべる」という言葉は、「喜怒哀楽の感情を顔色・顔つきに出すこと」を意味しています。
そのことから、「表情を浮かべる」の類語として、「喜怒哀楽を顔に滲ませる」という言葉・言い方を指摘することができるでしょう。
「表情を浮かべる」という言葉について徹底的に解説しましたが、表情を浮かべるには「感情・情緒の変化を顔色や態度、身振りに出すこと」や「主に顔の表情に喜怒哀楽の感情をにじませること」などの意味があります。
表情を浮かべるの類語・言い換え・似た言葉としては「顔つきで感情(気持ち)を表現する」「顔・態度に感情(思い)が出る」「喜怒哀楽を顔に滲ませる」などがあります。
「表情を浮かべる」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。