「傍から見る」の意味や類語、「傍から見る」の使い方や例文を紹介
「傍から見る」の意味や類語を紹介します。
さらに「傍から見る」の使い方や、「傍から見る」を使った例文を紹介して行きます。
目次
- 「傍から見る」の意味とは?
- 「傍から見る」の類語や同義語
- 「傍から見る」の言葉の使い方
- 「傍から見る」を使った例文や短文(解釈)
- 「傍から見る」を使った言葉と意味を解釈
「傍から見る」の意味とは?
みなさんは、「傍から見る」という言葉を聞いた事があるでしょうか。
比較的よく使うフレーズですので、聞いた事があるという人の方が多いかもしれません。
また、読み方すら分からないという人も、たくさんいるかもしれません。
日常生活やビジネスシーンでも、「傍から見る」を使う機会は多くなりますので、今のうちに意味を覚えておきましょう。
そこで、知っていないと少し恥ずかしい言葉、「傍から見る」の読み方や意味を紹介します。
- 「傍から見る」読み方
- 「傍から見る」の意味
「傍から見る」読み方
「傍から見る」は「はたからみる」と読みます。
「傍から」を「はたから」と読むのがポイントです。
「そばから」などと、間違えそうな言葉ですので、「傍から見る」は「はたからみる」と覚えておきましょう。
「傍から見る」の意味
「傍から見る」にはどのような意味があるでしょうか。
「傍から見る」を直訳すれば、「周囲、横側から対象を見る」という事になります。
少し離れた場所から、対象を見るという事です。
転じて、「第三者として、冷静に対象を観察する」という意味があります。
当事者だと見えにくい事も、第三者として冷静に見ると、クリアに見えるという事があります。
実際に、本人の悩みは大きくても、誰かに相談してみれば、「くだらない事」と思うようなことが良くあります。
このように「傍から見る」には、周囲、横側から対象を見る、また第三者として冷静に観察するという意味があります。
「傍から見る」の類語や同義語
「傍から見る」の類語や同義語を紹介します。
「傍から見る」と言い換えられるような似た意味の言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「客観的に見る」【きゃっかんてきにみえる】
- 「距離を置いて見る」【きょりをおいてみる】
- 「冷静に見る」【れいせいにみる】
「客観的に見る」【きゃっかんてきにみえる】
「客観的に見る」という言葉は、「傍から見る」と、良く似ている言葉です。
主観ではなく客観的に見るので、第三者目線で見る事ができます。
思い入れや、「こうなって欲しい」という思いが入っていない分、正確な分析ができる傾向があります。
自分の見方に疑問を感じた時などは、誰か親しい人に頼んで、「客観的に見て」もらうといいかもしれません。
「距離を置いて見る」【きょりをおいてみる】
近くにある物は、近すぎて全体像が見えないという事があります。
そのような事態を避けるために「距離を置いて見る」事も大切です。
例えば東京タワーのすぐ目の前に建てば、東京タワーの全貌は見えません。
数キロ離れた場所に建てば、東京タワーの全体像が良く分かります。
人間同士のいざこざなども、近すぎる場所にいると巻き込まれて見えなくなる事があります。
このような時は「距離を置いて見る」事が大切になります。
「冷静に見る」【れいせいにみる】
「冷静に見る」という言葉も、「傍から見る」と似た意味があります。
「傍から見る」は第三者目線で、自分とは直接関係のないものを見るため、「冷静に見る」事ができるからです。
自分がしている事が正しいのかどうか分からなくなった時は、「冷静に見る」事ができるように、心を落ち着けて、クールな視線を自分に向けてみましょう。
「傍から見る」の言葉の使い方
「傍から見る」には、周囲から見る、また第三者として冷静に観察するという意味があります。
そこで「傍から見る」という言葉を使う時は、このような見方をする場面で使うようにしてみましょう。
例えば、恋愛中のカップルの様子を、第三者として冷静に見て、その感想を誰かに伝えるというケースがあります。
そのような時に、「本人はラブラブだと言っているけど、『傍から見ると』すでに熱が冷めているように見えた」などと、第三者目線である事を「傍から見る」という言葉を使って示す事ができます。
また、誰かの振る舞いがおかしいと感じた時に、「傍から見ると」と前置きして、「その振る舞いは変だよ」と伝えると、主観的な見方ではなく、客観的な見方だと伝える事ができます。
このように第三者目線で何かを見たり、観察する時に、「傍から見ると」という言葉を使ってみましょう。
「傍から見る」を使った例文や短文(解釈)
続いて「傍から見る」を使った例文を紹介します。
様々な場面における、「傍から見る」を使った例文を見る事で、「傍から見る」の使い方のコツが分かりやすくなるかもしれません。
- 例文1
- 例文2
例文1
ビジネスシーンにおける「傍から見る」を使った例文を紹介します。
「君は一生懸命仕事をしているつもりかもしれないけれど、『傍から見ると』やる気があるように見えないんだ。
もっとやる気を前面に押し出しなさい」、「私の仕事は『傍から見ると』つまらなく見えるかもしれない。
しかし本人は楽しくて仕方がないと思って仕事をしている」、「私たちの部署は、『傍から見ると』仲が悪そうに見えるかもしれない。
しかしスタッフの結束力は固く、他のどの部署にも負けないと思っている」などです。
「傍から見る」仕事ぶりや仕事に対する姿勢と、本人の感じ方は違います。
どんなにやる気があっても、「傍から見て」やる気があるように見えない時は、その意見を尊重して、取り組み方を変えた方がいいかもしれません。
例文2
日常生活における「傍から見る」を使った例文を紹介します。
「私の住む街は、『傍から見ると』あか抜けないかもしれない。
しかし住人達は暮らしやすいと思っている」、「私は、一生懸命ランニングをしているつもりだったが、『傍から見ると』早歩きにしか見えなかったようだ」などです。
ランニングやスポーツなどは、やっている本人のイメージはプロ選手のようなのに、「傍から見ると」全く体が動いていないという事があります。
主観と客観的な見え方を、徐々に近づけて行くための努力した方がいいかもしれません。
「傍から見る」を使った言葉と意味を解釈
「傍から見る」を使った言葉と、その意味を解釈します。
恋愛面における、「傍から見る」を使った言葉をいくつか紹介します。
- 「傍から見たらカップル」
- 「傍から見たら両想い」
「傍から見たらカップル」
仲の良い男女のカップルがいて、本人たちに「付き合ってるの?」と聞いたら、「ただの友達」という事があります。
どう見てもカップルにしか見えない、お似合いの二人の場合は、「付き合っちゃえばいいのに」と思わざるを得ません。
しかし、中には本当に仲が良い友達として付き合っていて、お互いに別の彼氏や彼女がいる事もあります。
「傍から見たら両想い」
仲の良い男女の友達の中には、お互いの事が好きで、お互いが片想いだと思っているケースがあります。
どちらかが告白をすれば、その瞬間にカップルになるような関係です。
それでも、「告白してフラれたらどうしよう」という思いが強く、どちらからも告白できずに年月が流れて行きます。
このような、「傍から見たら両想い」の2人は、『傍から見る』ととても歯がゆく感じます。
しかし、このような片想いの時間を過ごすのが楽しいという事もあります。
付き合ってしまったら、その後、徐々に熱が冷めて行くだけですから、「傍から見たら両想い」の関係は、最高の関係なのかもしれません。
「傍から見る」の意味や使い方を見てきました。
「傍から見る」事の大切さが、良く分かったのではないでしょうか。
頭に血が上った時などは、「傍から見る」必要があります。
また自分の行動が周囲の人に、どのような印象を与えているか知りたい時も、「傍から見る」目線が必要になるでしょう。
信頼できる友達などの、「傍から見る」目線を尊重してみましょう。