「ゲームガチ勢」の意味とは?類語、使い方や例文を紹介!
スマホゲームについて話している時などによく聞く「ガチ勢」とは、一体どのような意味なのでしょうか?
目次
- 「ガチ勢」の意味とは?
- 「ガチ勢」の類語や言い換え
- 「ガチ勢」の使い方
- 「ガチ勢」を使った例文と解釈
- 「ガチ勢」の語源
- 「ガチ勢」の反対語
- 「ガチ勢」を英語にすると?
- ゲーム以外の「ガチ勢」を使った言葉と意味の解釈
「ガチ勢」の意味とは?
ガチ勢とは、ガチ=本気でそのゲームをプレイしている人たちのことを表す言葉です。
ここで言う本気とは、プレイ時間だけでなく、課金行為も含んだ意味で、そのゲームにそれこそ命を懸けるくらいの勢いの人たちに対して使います。
- 「ガチ勢」の読み方
「ガチ勢」の読み方
ガチ勢は「がちぜい」とそのまま読みます。
それだけ本気でプレイしているトッププレイヤーや、それに近い人だという意味合いにも受け取れますが、誰かのことをこう呼ぶ場合には、そういった尊敬の意味から使うことはあまりありません。
ほとんどの場合で、何をそこまでムキになっているのだという意味を多分に含んで使う言葉です。
「ガチ勢」の類語や言い換え
ガチ勢の類語としては、「課金厨」、「重課金」などが近い意味を持つ言葉です。
これらの言葉は、ともかく課金によってそのゲームを有利に進めることを一番に考えている人たちに使われます。
少し時間を掛けば課金をしなくても済むようなケースでも、すぐに課金をして済ましてしまったり、大当りがあるガチャでは、それが当たるまで課金し続けるようなこともザラです。
「ガチ勢」の使い方
ガチ勢は「そんな人に勝てる訳がない」、「何をそんなに本気になっているんだ"」という意味で相手を悪く言う場合に使うことが多い言葉です。
ですが、複数のプレイヤーでパーティを組めるゲームでは、「頼りになる人」を指して使う場合もあります。
意外と使い勝手のよい言葉と言えるかも知れません。
「ガチ勢」を使った例文と解釈
実際に「ガチ勢」を使ったいくつかの例文を挙げて、その文によって表現される意味を解説します。
どれも特に難しい解釈が必要な訳ではなく、ガチ勢自体の意味を知っていれば、簡単に言わんとしていることが分かるでしょう。
- 「ガチ勢」の例文1
- 「ガチ勢」の例文2
- 「ガチ勢」の例文3
「ガチ勢」の例文1
「あいつはガチ勢だから、まともにやり合っても勝てないよ」
相手がそれほどそのゲームに時間とお金を費やしている人なので、やり合うだけ無駄だという意味です。
このような言い方は、ほとんどの場合で悪い意味で使っています。
「ガチ勢」の例文2
「ガチ勢を何人かチームに入れないと、このイベントは苦しいかも知れない」
複数のプレイヤーでパーティを組めるゲームでは、よくこういった言い方を聞くことがあります。
このケースでは、半分は「頼りにしている」という意味だと考えていいでしょう。
「ガチ勢」の例文3
「あの人はガチ勢の中でも有名な人だよ」
ガチ勢は複数の人に対して使える言葉ですが、この例文のように、実際には誰か1人に対して使うことも多い言葉です。
このように呼ばれることは、その本人にとっては名誉なことなのかも知れません。
「ガチ勢」の語源
ガチ勢の語源は、ガチ(本気)で可能な限りの時間とお金をそのゲームの為に費やしている、そのようなガチな勢いでプレイしているということからです。
「勢」は複数の意味でもあり、そういった人の勢いも同時に指しています。
「ガチ勢」の反対語
ガチ勢の反対の意味の言葉としては、「無課金」が一番合うでしょう。
この言葉は見たそのまま、一切課金をせずにゲームをプレイする人を表します。
大抵のゲームは基本プレイだけなら無料なので、その範囲で遊んでいる人たちのことです。
当然、ガチ勢とは正反対の姿勢を表現しています。
ガチ勢には遠く及ばないながらも、多少はお金を使ってプレイしている「微課金」という言葉もあり、こちらも反対語だと言ってもいいでしょう。
「ガチ勢」を英語にすると?
ガチ勢を英語で表現すると、一般的な言い方では“heavy user”(ヘビーユーザー)となります。
スラング的な表現だと“fanatic”(ファナティック)が一番合っている言葉です。
こちらは直訳では狂信的だという意味になるので、悪い意味を多分に含んで使う場合に留めてください。
ゲーム以外の「ガチ勢」を使った言葉と意味の解釈
このガチ勢という言葉は、ゲームの世界以外でも使われることがあります。
どのようなことに使われる場合にも、ゲームの場合と同じく、よい意味で使われることはあまりありません。
その対象や分野に対して、かなり本気で取り組んでいるという意味の反面、普通の人から見たら、そこまでやらなくてもいいだろうと思う人たちに対して使います。
8-1 . 「LINEガチ勢」
LINEガチ勢はよく聞くようになった表現ですが、LINEに夢中になっている人たちのことを半ば呆れた意味を多分に含んで使う言葉です。
時間さえあればLINEの画面ばかり見ていたり、すぐ見える所に居る相手に対してLINEで会話をしてきたり、ありとあらゆるスタンプを所持していて、どんな会話でも何かしらのスタンプを押してくるような人たちだと考えてください。
「アニメガチ勢」
アニメガチ勢は、いわゆる「アニメオタク」のことを表現していると考えていいでしょう。
それだけアニメに詳しいのはもちろんのこと、日常会話の中で有名なアニメから引用した言葉や表現、セリフなどを普通に使ってくる為、さすがに引いてしまうことも少なくありません。
ガチ勢という言葉は、まずよい意味では使われませんが、そこまで本気の人の中には、そう呼ばれることが嬉しい、名誉だと思う人も居るでしょう。
誰かに直接使う場合には、その相手を見て使うことが大切になります。