「大仰」の意味とは?類語、使い方や例文を紹介!
「大仰」の意味と類語を紹介します。
さらに「大仰」の使い方や、「大仰」を使った例文を紹介します。
目次
- 「大仰」の意味とは?
- 「大仰」の類語や言い換え・似た言葉
- 「大仰」の言葉の使い方
- 「大仰」を使った例文
- 「大仰」の対義語
「大仰」の意味とは?
「大仰」という言葉を目にした事があるでしょうか。
誰かの表現などに対して使われる言葉です。
「大仰だな」などと、日頃から言われる事が多い人もいるかもしれませ。
一方でまだ一度も目にした事がない、耳にした事がないという人もいるかもしれません。
そこで「大仰」の読み方と意味を紹介します。
- 「大仰」の読み方
- 「大仰」の意味
「大仰」の読み方
「大仰」は「おおぎょう」と読みます。
「だいぎょう」など、読み間違えやすい言葉ですので、正しい読み方を知っておきましょう。
「大きい」の「大」と「仰天(ぎょうてん)」の「仰」だと覚えておくと、読み間違えが少なくなりそうです。
「大仰」の意味
「大仰」は「わざとらしい」「おおげさ」という意味があります。
また「もったいぶる」という意味もあります。
「大仰に首を振る」という場合は、ちょっとオーバーアクションでわざとらしく首を振る様子をイメージすると良いでしょう。
時代劇の悪代官などが、「これはこれは」などと言いながら、首を振るシーンがありますが、このような行動を「大仰に首を振る」と言います。
あなたの周囲にも、何かと大きな動作をしたり、わざとらしい話し方をする人がいると思いますが、そのような人を見かけたら「大仰」という言葉を使ってみましょう。
「大仰」の類語や言い換え・似た言葉
「大仰」と似た意味を持つ言葉には、どのような物があるでしょうか。
そこで「大仰」の類語や、言い換える事ができる、似た意味の言葉を紹介します。
- 「おおげさ」【おおげさ】
- 「仰々しい」【ぎょうぎょうしい】
- 「大層」【たいそう】
「おおげさ」【おおげさ】
「大仰」と似た意味の言葉に「おおげさ」があります。
「おおげさ」という言葉は、日常的にも良く使われる言葉です。
みなさんも「大仰」は使わなくても「おおげさ」という言葉は良く使うと思います。
「おおげさ」は「大袈裟」という漢字が使われています。
「袈裟斬り」という言葉がありますが、「大袈裟」はそもそも、日本刀で肩口から体を斬る事を意味します。
「袈裟斬り」は動きが大きく派手な動きなので、大きく誇張する事を「おおげさ」と呼ぶようになりました。
またお坊さんが着る「袈裟」が派手だった事から「おおげさ」という言葉ができたという説もあります。
いずれにせよ、「おおげさ」には、実際以上に誇張する、大きく見せるという意味があり、「大仰」と似た意味を持つ言葉です。
「仰々しい」【ぎょうぎょうしい】
「大仰」の「仰」を使った言葉、「仰々しい」も、「大仰」に似た意味の言葉です。
「仰々しい言い方」は、大げさでわざとらしい言い方を意味し、「大仰な言い方」とほとんど同じ意味になります。
大した話ではないのに、もったいつけて話したりすると、「仰々しい」と呼ばれてしまいます。
「大層」【たいそう】
「大層」という言葉も、「大仰」と似た意味を持つ言葉です。
意味は「おおげさな事」で、「おおげさ」や「大仰」とほとんど同じです。
そのため「仰々しい言い方」「大仰な言い方」は、「大層な言い方」と言い換える事も可能です。
「大仰」の言葉の使い方
「大仰」という言葉はどのような場面で使えばよいでしょうか。
まずは、身の回りにやたらとおおげさな言動をする人がいたり、わざとらしいリアクションをする人がいたら、その人の様子を「大仰」という言葉で表現してみましょう。
例えば昨日テレビで見た事を、さも重大ニュースのように話す人は、「大仰」な人です。
また体の動きが大きく、西欧人のような身振り手振りをする人も「大仰」と言えるでしょう。
また誰かの話を聞いて「大げさだな」と感じた時に、「それは大仰だね」と言ってリアクションする事もできます。
例えば「昨日食べたランチは、世界一旨かった」などという話を聞いた時は、「おおげさだね」と言う感じで、「大仰だね」と言ってみましょう。
「大仰」を使った例文
「大仰」を使った例文を見て行きましょう。
「大仰」は意味が分かっても、文章に組み込むのが比較的難しいイメージがあります。
例文をチェックする事で、文章に入れるコツを覚えましょう。
- 「大仰」の例文1
- 「大仰」の例文2
「大仰」の例文1
誰かがおおげさに何かを言っている様子は、「大仰」という言葉を使うのにふさわしい場面です。
そこで、そのような場面を、「大仰」を文章にしてみましょう。
「Aさんは自分の初恋に関する話を、世界の名作のように『大仰』に話した。正直言って、少し迷惑だと感じた」、「Bさんはいつも『大仰』な話し方をするので有名だ。なのでみんな、Bさんの話は『話半分』に聞く事にしている」、「Cさんの『大仰さ』には辟易する。
Cさんの奥さんは女優さんのように綺麗な事になっているが、そんな事はないだろう」という感じです。
「大仰さ」は周囲にいる人にとって迷惑な事が多いです。
そのような不満を含めて、「大仰」を使った文章にしましょう。
「大仰」の例文2
おおげさな動きや、わざとらしい動きを見た時も「大仰」を使いたくなります。
そこでオーバーアクションが気になる人を、「大仰」を使った文章にしてみましょう。
「彼女はA君の話に、『大仰』にうなづいた。きっと彼女はA君の事が好きなのだろう」、「上司は、『大仰』に首を振って、私の事を見る。そんなに大げさな動作をしなくても、自分がミスをしたという自覚はある」、「彼は『大仰な』身振り手振りをしながら、アメリカ旅行の話をした。まるで冒険映画を観ているようで、楽しかった」という感じになります。
身の回りに大げさな動きをする人がいたら、心の中で「大仰」という言葉を使って、文章にしてみましょう。
「大仰」の対義語
最後に「大仰」の反対の意味の言葉をチェックしてみましょう。
「おおげさ」「わざとらしい」とはまるで違う意味を持つ言葉ばかりが登場します。
- 「率直」【そっちょく】
- 「端的に」【たんてきに】
- 「単刀直入」【たんとうちょくにゅう】
「率直」【そっちょく】
「率直」は「繕ったりせず、ありのまま表現する」という意味があります。
「大仰」とは真逆の言葉と言えるでしょう。
「率直な意見」は、「素直でありのままの意見」という意味になります。
わざとらしさや大げさなイメージがある「大仰な意見」とはまるで違う意味になります。
また「率直さ」を持つ人とは付き合いやすいため、人気者になりやすい傾向があります。
「端的に」【たんてきに】
「大仰」には「もったいぶる」という意味がありますが、全くもったいぶらずに表現する事を「端的」と言います。
「端的」は、「手っ取り早く要所や急所を突く」という意味があります。
忙しいビジネスシーンでは、「大仰さ」よりも「端的」な表現の方が求められやすいかもしれません。
必要事項を箇条書きのメモにするような行為は、「端的な表現」と言えるでしょう。
仕事上で無駄が多い文章を書いてしまうと、「もっと『端的に』」という指導が入る事もあります。
「単刀直入」【たんとうちょくにゅう】
「単刀直入」という言葉も、「大仰」とはまるで違う意味を持つ言葉です。
「単刀直入」には、前置きなどをせず、重要な部分だけ相手に伝えるという意味があります。
会議などで時間が無い時は「『単刀直入』に言いますと…」などと言い、要点だけをいきなり話す事があります。
もったいぶって話をする「大仰」とは、180度違う言葉と言っても良いでしょう。
「大仰」は大げさでわざとらしい、さらにもったいぶっているという意味がある言葉です。
「大仰な態度」「大仰な話し方」は、たまになら良いですが、いつもだと敬遠されてしまいがちです。
ちょっと「大仰かな」と自分の態度に気付いた時は、行動をあらためてみましょう。