意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「勘違い」と「思い込み」の違いとは?意味を詳しく解釈

「勘違い」「思い込み」の違いをご存知でしょうか。

ここでは二つの言葉の違いと、それぞれの言葉を使った例文、意味を説明しています。

では一緒に見ていきましょう。

「勘違い」と「思い込み」

Meaning-Book
「勘違い」と「思い込み」の違いとは?意味を詳しく解釈>


目次

  • 「勘違い」の意味や使い方
  • 「思い込み」の意味や使い方
  • 「勘違い」と「思い込み」の違い
  • 「勘違い」を使った例文と意味を解釈
  • 「思い込み」を使った例文と意味を解釈


「勘違い」の意味や使い方

「勘違い」とは、思い違いをするという意味になります。

間違って考えたり、間違った理解のことです。

「ずっと勘違いをしていた」「今日だと勘違いをしていた」などと、自分が間違って思っていたことに対して「勘違い」という言い方をします。



「思い込み」の意味や使い方

「思い込み」とは、これはこうに違いない、それ以外にはないと心に固く決めていること、また信じ切っていることを言います。

「思い込みが激しい」「思い込みが強い人だから何を言っても無駄だ」「自分のせいだと思い込み、落ち込んでいる」などと使います。

「勘違い」と「思い込み」の違い

「勘違い」「思い込み」、それぞれの言葉の意味と、使い方を説明しました。

似たような言葉ですが、実は意味はまったく違いますので使い分ける必要があります。

「勘違い」とは思い違いであり、自分が間違った考え、理解だったと気がつけることです。

一方で「思い込み」とはそうに違いないと信じてしまった状態であったり、固く心に決めていることを言います。

つまり「勘違い」は間違いと気がついてもらえますが「思い込み」は信じ切っているのでいくら説明してもわかってもらえないといった印象になるのです。



「勘違い」を使った例文と意味を解釈

「勘違い」を使った例文とその意味を見ていきます。

  • 「勘違い」の例文1
  • 「勘違い」の例文2

「勘違い」の例文1

「私の勘違いで、迷惑をかけてごめんなさい」

「勘違い」とは、思い違いという意味になります。

自分の思い違いを認めて謝る時に例文のような言い方をします。

「勘違い」の例文2

「彼は仕事で勘違いが多くて困る」

「勘違い」とは間違った考え、間違った理解のことを言います。

仕事上で「勘違い」とは間違った考えによる業務ということになりますので例文のように、周りが迷惑したり困るという事態を招くのです。

「思い込み」を使った例文と意味を解釈

「思い込み」を使った例文とその意味を見ていきます。

  • 「思い込み」の例文1
  • 「思い込み」の例文2

「思い込み」の例文1

「君がそう思い込みたい気持ちはわかるが、事実は違う」

「思い込み」とは、これはこうだと、信じ切ることを言います。

例文は信じたい気持ちはわかるけれど、事実は違うと言っているのです。

「思い込み」の例文2

「思い込みの強さに、あきれる」

「思い込み」とは、それ以外にはありえないと、ある物事を固く心に決めることを言います。

本人の中だけですむことならば問題にはなりませんが、他人に関することに「思い込み」を発揮しますと迷惑になることもあるのです。

例文のように、あきれると言われることもあるでしょう。

また恋愛感情、愛情などで「思い込み」の強さがありますとストーカー問題などに発展する恐れもあるのです。

icon まとめ

いかがでしたか。

「勘違い」「思い込み」、それぞれの言葉の意味と違いが理解できたのではないでしょうか。

違いを正しく理解して使い分けてください。