「移管」と「移行」の違いとは?分かりやすく解釈
この記事では、「移管」と「移行」の違いを分かりやすく説明していきます。
目次
- 「移管」とは?
- 「移行」とは?
- 「移管」と「移行」の違い!
「移管」とは?
「移管(いかん)」とは、「ある物事を取り仕切ったり管理(管轄)したりする権限を他の組織・人物へと移すこと」を意味している言葉です。
「移管」とは簡単に説明すれば、「物事・財物・建物などを管理管轄する強制力のある権限を、今の組織(人物)から他の組織(人物)へと移すこと」を意味している表現なのです。
例えば、「ドメインの管理会社の移管」や「業務規制する監督官庁の移管」、「株式(不動産)の移管」といった文章において使用することができます。
「移行」とは?
「移行(いこう)」とは、「ある状態から他の状態へと移りゆくこと」や「今の状態から変化して移ること」を意味している表現です。
「移行」という言葉は、「季節の移行・担当者の移行」のように、「今の状態(季節・担当者)から他の状態に移ること」を意味しています。
例えば、「来年から新税制へ移行します」や「暑い夏から涼しい秋への移行」などの例文で使われます。
「移管」と「移行」の違い!
「移管」と「移行」の違いを、分かりやすく解説します。
「移管」も「移行」も「現在の状態から移すこと」の意味は共通しています。
しかし、「移管」という言葉は「ある物事・財物に関する管理・管轄の権限を他の組織や人物に移すこと」を意味していますが、「移行」には「ある物事を取り仕切ったり処理したりする権限を移す」という意味までは含まれない違いがあります。
「移行」という表現は、「ある物事や状態が移りゆくこと」や「ある状態から別の状態へと移ること」だけを意味しています。
そのため、「スマホのデータの移行」というと「機種Aから機種Bへとスマホに保存しているデータを移すこと」だけを意味していて、そこに「スマホのデータを使用する管理・権限の移行」という意味までは含まれないのです。
またウェブの独自ドメインの管理会社を変更する時には、管理・権限を移すことが含まれるので、「ドメインの移行」ではなく「ドメインの移管」という表現が使用される違いもあります。
「移管」と「移行」の意味の違いを詳しく説明しましたが、いかがだったでしょうか?
「移管」という言葉は、「ある物事の管理・管轄の権限を他に移すこと」を意味しています。
「移行」というのは、「ある状態から他の状態へと移ること」を意味している表現です。
「移管」と「移行」の意味の違いを詳しく調べたい時は、この記事の内容をチェックしてみてください。