「施策」と「政策」の違いとは?分かりやすく解釈
「施策」と「政策」は類似した意味をイメージさせる混同しやすい言葉ですが、「施策」と「政策」の意味・使い方の違いを正しく理解できていますか?
この記事では、「施策」と「政策」の違いを分かりやすく解説します。
目次
- 「施策」とは?
- 「政策」とは?
- 「施策」と「政策」の違い!
「施策」とは?
「施策(しさく・せさく)」という表現は、「政党・政治家が立案した政策を実際に実行すること」や「実際に行うための政治的な方策」を意味しています。
「施策」というのは「政策の実行」だけではなくて、「さまざまな問題を解決するための対策・方策を実地に行うこと」という意味合いも持っています。
「施策」という言葉は、「低所得者の負担を軽減する施策をしました」などの例文で使うことができます。
「政策」とは?
「政策(せいさく)」という表現は、「政治・行政に関する社会問題を解決に導くための方針」や「政党・政治家が立案した問題解決のための方策」のことを意味しています。
「政策」という言葉は、「政局で権力争いをするのではなく、政策で意見を戦わせてほしいのです」といった例文で使用できます。
「施策」と「政策」の違い!
「施策」と「政策」の違いを、分かりやすく解説します。
「施策」という言葉は、「政治家・政党が掲げた政策を実際に実行すること」や「各種の問題を解決するための対策を実地に行うこと」を意味しています。
それに対して、「政策」というのは「政治活動(行政)によって、各種の社会問題を解決に導くための方針・方策」を意味していて、実際にその政策を実行する段階にまでは至っていないという違いがあります。
「施策」という言葉は「政策・問題への対策を実地に行うこと」に意味の重点があり、「政策」という言葉は「行政において各種の社会問題を解決するための方策・アイデアそのもの」に意味の重点があるという違いを指摘できます。
「施策」と「政策」の違いを分かりやすく説明しましたが、いかがだったでしょうか?
「施策」というのは、「政策を実行すること」や「問題を解決する対策を実地に行うこと」を意味しています。
それに対して、「政策」という表現は「政治(行政)に関連した各種の問題を解決に導くための方針や方策」を意味しています。
「施策」と「政策」の意味の違いを調べたい時には、この記事の解説をチェックしてみてください。