「新境地」とは!意味や使い方!類語も解釈
「新境地」という表現は「新境地に到達しなければ、これ以上の進歩は難しいでしょう」などの文章で使われますが、「新境地」にはどのような意味があるのでしょうか?
「新境地」という表現の「意味・読み方・使い方・類語と言い換え・例文と解釈」について、詳しく解説していきます。
目次
- 「新境地」の意味
- 「新境地」の表現の使い方
- 「新境地」の類語や言い換え
- 「新境地」を使った例文と意味を解釈
「新境地」の意味
「新境地」という表現は、「今までとは異なる新しい世界・新しい分野・新しい場所(環境)」のことを意味しています。
「新境地」という言葉には、「今までとは違う心理状態・今までよりもレベルが高い精神的な階層」という意味合いもあります。
- 「新境地」の読み方
「新境地」の読み方
「新境地」の読み方は、「しんきょうち」になります。
「新境地」の表現の使い方
「新境地」の表現の使い方を紹介します。
「新境地」の表現の使い方は、「今までとは異なる新しい世界や新しい分野」や「これまでとは違っている新しい場所(環境)」を指し示して使う使い方になります。
また「新境地」という言葉は、「今までとは違う心理状態や精神的境地」という意味合いでも使うことができます。
「新境地」の類語や言い換え
「新境地」の類語や言い換えを紹介して、その意味を説明していきます。
- 「新しい分野」【あたらしいぶんや】
- 「新たな心境」【あらたなしんきょう】
「新しい分野」【あたらしいぶんや】
「新境地」という表現は、「今までとは異なる(今まで進んだことのない)新しい分野」や「今まで体験したことのない新しい領域」のことを意味しています。
それらの意味合いから、「新境地」という表現は、ほとんど同じような意味を持つ「新しい分野」という表現に言い換えることができます。
「新たな心境」【あらたなしんきょう】
「新境地」という表現は、「今まで到達したことのない新しい精神的境地・心境(心理状態)」のことを意味しています。
「心境」という言葉は、「その時の気持ちや心理状態」という意味合いを持っています。
この意味から、「新境地」とよく似た意味合いを持っている類語(シソーラス)として、「新たな心境」という表現を指摘できます。
「新境地」を使った例文と意味を解釈
「新境地」を使った例文を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「新境地」を使った例文1
- 「新境地」を使った例文2
「新境地」を使った例文1
「遠い土地に引っ越して新たな仕事を始めたことで、新境地を切り開くことができました」
この「新境地」を使った例文は、「新境地」という表現を、「新しい分野(世界・居場所)を切り開くことができました」という意味を持つ文脈で使っています。
「新境地」を使った例文2
「恐るべき冬山を制覇してその頂上に立った刹那、あらゆる悩みや迷いを乗り越えた新境地に達したような気分になりました」
この「新境地」を使った例文は、「あらゆる悩みや迷いを乗り越えた、今までよりもレベルが高い新しい精神状態に達したような気分」という意味合いで、「新境地」という表現を使用しています。
この記事で解説した「新境地」の表現には、「今までとは異なる新しい世界・新しい分野」や「今までとは違う精神的なレベル・心理状態」などの意味があります。
「新境地」の類語・類義語として、「新しい分野」「新たな心境」などがあります。
「新境地」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。