「いかがでしたでしょうか」とは!意味や使い方!言い換えと解釈
「いかがでしたでしょうか」という表現は「こちらのメニューは、いかがでしたでしょうか?」などの文章で使われますが、「いかがでしたでしょうか」の表現はどんな意味を持っているのでしょうか?
「いかがでしたでしょうか」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。
目次
- 「いかがでしたでしょうか」の意味
- 「いかがでしたでしょうか」の表現の使い方
- 「いかがでしたでしょうか」を使った例文と意味を解釈
- 「いかがでしたでしょうか」の言い換え
「いかがでしたでしょうか」の意味
「いかがでしたでしょうか」という表現は、「どうだったでしょうか?どのような感じだったでしょうか?」や「あなたの感想・意見ではどんな評価になるでしょうか?」ということを意味しています。
「いかがでしたでしょうか」には、「自分のした仕事・行為」や「特定の商品・サービス・イベント」、「自分が作った作品(コンテンツ)・料理」などについて、相手に「どうだったでしょうか?
どのような感想を持ったでしょうか?どんな評価になるでしょうか?」と丁寧に尋ねる意味合いがあるのです。
「いかがでしたでしょうか」の表現の使い方
「いかがでしたでしょうか」の表現の使い方を紹介します。
「いかがでしたでしょうか」の表現の使い方は、「自分の仕事・作品(コンテンツ)・料理などについて、それを体験した相手に対して丁寧に感想・評価を尋ねる場合」に使うという使い方になります。
例えば、「こちらの新作のバッグは、いかがでしたでしょうか?」といった文章で使うことができます。
「いかがでしたでしょうか」を使った例文と意味を解釈
「いかがでしたでしょうか」を使った例文を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「いかがでしたでしょうか」を使った例文1
- 「いかがでしたでしょうか」を使った例文2
「いかがでしたでしょうか」を使った例文1
「この記事ではポジティブ思考の人の特徴を説明してきましたが、いかがでしたでしょうか?」
この「いかがでしたでしょうか」を使った例文は、「いかがでしたでしょうか」の表現を、「この記事を読まれて、どのような感想・評価を持たれたでしょうか?」の意味を持つ文章で使っています。
「いかがでしたでしょうか」を使った例文2
「本日はジビエの肉料理をメインにしたコースをご用意させて頂きましたが、お味はいかがでしたでしょうか?」
この「いかがでしたでしょうか」を使った例文は、「お味はどんな感じだったでしょうか?(お味はお気に召されたでしょうか?)」の意味合いで、「いかがでしたでしょうか」の表現を使用しています。
「いかがでしたでしょうか」の言い換え
「いかがでしたでしょうか」の言い換えの表現を紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「参考にどうぞ」【さんこうにどうぞ】
- 「ご感想をお聞かせ下さい」【ごかんそうをおきかせください】
「参考にどうぞ」【さんこうにどうぞ】
「参考にどうぞ」という表現は、「ある文章・作品・資料などについて、何か調べたり使ったりすることがあれば、どうぞ手がかり(ヒント)として使ってください」ということを意味しています。
ブログ記事やキュレーションサイトなどの文末に使われることが多い「いかがでしたでしょうか」という表現は、押し付けがましい(自己顕示が強い)と思われがちですが、「参考にどうぞ」という表現で言い換えることが可能です。
「ご感想をお聞かせ下さい」【ごかんそうをおきかせください】
「いかがでしたでしょうか」という表現は、「ある仕事・作品・イベント・商品などについて、どのような感想・意見を持ちましたか?」と相手に丁寧に尋ねる表現です。
その意味合いから、「いかがでしたでしょうか」という表現は、「ご感想をお聞かせ下さい」という言葉にそのまま言い換えることができるのです。
この記事で説明した「いかがでしたでしょうか」の表現には、「どうだったでしょうか?どのような感想・意見を持たれたでしょうか?」などの相手の感想・評価を丁寧に尋ねる意味があります。
「いかがでしたでしょうか」の類語・類義語として、「参考にどうぞ」「ご感想をお聞かせ下さい」などがあります。
「いかがでしたでしょうか」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。