「芋っぽい」とは?意味!徹底解説
日常会話で「芋っぽい」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味か、概要について紹介します。
目次
- 「芋っぽい」とは?意味
- 「芋っぽい」の語源や由来
- 「芋っぽい」の言い換え
「芋っぽい」とは?意味
「芋っぽい」には以下の2つの意味があります。
1つ目は「田舎っぽい」という意味で、ファッションセンスが悪く、流行遅れのものを身に付けたり、人前でおどおどした態度をすることなどを言います。
2つ目は「垢抜けずに素朴な様子」という意味で、洗練されていないけれども素直で好感が持てることを言い、ほめ言葉になります。
「芋っぽい」の語源や由来
「芋っぽい」の言葉の由来には以下の2つがあります。
- 芋が安いことから
- 田舎で栽培されることから
芋が安いことから
「芋」は昔から全国各地で栽培ができて、値段も安く庶民の食糧となっていました。
ここから「垢抜けしていない」「庶民的」という意味で使われる様になりました。
田舎で栽培されることから
「芋」は田舎の広大な畑で栽培されるものであり、昔から田舎者のことを「芋にいちゃん」「芋侍」などと言うことがありました。
ここから「田舎っぽい」という意味で使われる様になったのです。
「芋っぽい」の言い換え
「芋っぽい」の言い換えを紹介します。
- 「ダサい」【ださい】
- 「イケてない」【いけてない】
「ダサい」【ださい】
「垢抜けなくて野暮ったいこと」という意味です。
「イケてない」【いけてない】
「洗練されていなくてかっこ悪い」という意味です。
「芋っぽい」は「田舎っぽい」「垢抜けずに素朴な様子」という意味があります。
身だしなみには気を付けているのにどうも洗練されていない人に使いましょう。