「組み合わせる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「組み合わせる」という表現は「二人のアイデアを組み合わせたことで、更に画期的な発想が生まれました」などの文章で使われますが、「組み合わせる」にはどのような意味があるのでしょうか?
「組み合わせる」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。
目次
- 「組み合わせる」の意味
- 「組み合わせる」の表現の使い方
- 「組み合わせる」を使った例文と意味を解釈
- 「組み合わせる」の類語や類義語
「組み合わせる」の意味
「組み合わせる」という表現は、「二つ以上のものや考えを合わせて一組(ワンセット)にすること」や「二つ以上のものをつなぎ合わせて一つにすること」を意味しています。
「組み合わせる」という言葉には、「スポーツの試合・勝負事などで、対戦する相手を決めること」という意味合いもあります。
- 「組み合わせる」の読み方
「組み合わせる」の読み方
「組み合わせる」の読み方は、「くみあわせる」になります。
「組み合わせる」の表現の使い方
「組み合わせる」の表現の使い方を紹介します。
「組み合わせる」の表現の使い方は、「二つ以上のもの・考えを合わせて一つの組にする場合」や「二つ以上のものをつなぎ合わせる場合」に使うという使い方になります。
例えば、「この部品とあの部品を組み合わせることで、一つの製品が出来上がります」といった文章で使われます。
また「組み合わせる」の表現には、「スポーツの試合・対戦などで、戦う相手を決める時」に使うという使い方もあります。
「組み合わせる」を使った例文と意味を解釈
「組み合わせる」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「組み合わせる」を使った例文1
- 「組み合わせる」を使った例文2
「組み合わせる」を使った例文1
「優れた才能や技術を組み合わせることによって、より大きな目標を達成できる可能性が格段にアップします」
この「組み合わせる」を使った例文は、「二人以上の優れた才能や技術を合わせて一組にすることによって」という意味を持つ文脈で、「組み合わせる」の表現を使用しています。
「組み合わせる」を使った例文2
「サッカーのリーグ戦では、強いチームと弱いチームをバランス良く組み合わせることにしました」
この「組み合わせる」を使った例文は、「組み合わせる」の表現を、「強いチームと弱いチームをバランス良く各リーグに割り振って、対戦相手を決めることにしました」という意味で使っています。
「組み合わせる」の類語や類義語
「組み合わせる」の類語や類義語を紹介します。
- 「併せる」【あわせる】
- 「合体させる」【がったいさせる】
「併せる」【あわせる】
「併せる」という表現は、「二つ以上のもの・考え・土地などを一緒(一つ)にすること」や「二つ以上のものを合併すること」を意味しています。
その意味合いから、「二つ以上のものを合わせて一つにする」を示す「組み合わせる」と類似の意味を持つ類語として、「併せる」を指摘できます。
「合体させる」【がったいさせる】
「合体させる」という言葉は、「異なる二つ以上のもの・部分などを合わせて一つ(一体)にすること」を意味しています。
この意味から、「合体させる」の表現を、「二つ以上の物事・考えなどを合わせて一組にすること」を示す「組み合わせる」の類義語として解釈することができます。
この記事で説明した「組み合わせる」の表現には、「二つ以上のもの・考えなどを合わせて一組にすること」や「スポーツの試合などの対戦相手を決めること」などの意味があります。
「組み合わせる」の類語・類義語として、「併せる」「合体させる」などがあります。
「組み合わせる」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。