意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「自然な笑顔」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「自然な笑顔」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。

ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。

では一緒に「自然な笑顔」という言葉の理解を深めていきましょう。

自然な笑顔

Meaning-Book
「自然な笑顔」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「自然な笑顔」の意味
  • 「自然な笑顔」の表現の使い方
  • 「自然な笑顔」を使った例文と意味を解釈
  • 「自然な笑顔」の類語や類義語


「自然な笑顔」の意味

「自然な笑顔」の意味

「自然な笑顔」とは、違和感、わざとらしさのない笑顔、表情を作っているのではなく本心からの笑顔であることを言います。

  • 「自然な笑顔」の読み方

「自然な笑顔」の読み方

「自然な笑顔」の読み方は、「しぜんなえがお」になります。



「自然な笑顔」の表現の使い方

「自然な笑顔」の表現の使い方

「自然な笑顔」の表現の使い方を紹介します。

「自然の笑顔」とは本心からの笑った表情のことを言います。

そもそも笑顔とは、相手に対して攻撃するつもりはありません、敵意はありませんということを知らせるものでもあります。

ですから、嫌いな人、苦手な人に対しても人は笑った顔を見せようとするのです。

また相手を騙そうとする時も警戒心を抱かせない為に笑顔を作って近づいたりします。

このような悪い意味での笑顔は「作り笑顔」「わざとらしい笑顔」として違和感を与えるものです。

心から相手のことが好き、自分自身に曇りがない、もともとの性格が楽天的であり意識せずとも笑顔であるという状態が「自然な笑顔」と言えるでしょう。

ですから「自然な笑顔」という言葉自体が褒め言葉としても使えるのです。

「彼女は自然な笑顔でいい」「自然な笑顔は好感度が高い」「自然な笑顔が出る人は性格も良いと思う」などと使います。

「自然な笑顔」を使った例文と意味を解釈

「自然な笑顔」を使った例文と意味を解釈

「自然な笑顔」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「自然な笑顔」を使った例文1
  • 「自然な笑顔」を使った例文2

「自然な笑顔」を使った例文1

「自然な笑顔を意識し過ぎて、作り笑顔になってしまう」

「自然な笑顔」とはその人の本来の素のままの笑顔という意味になります。

例えばいい顔に見せようとキメ顔を作ったり、無理やり口角を上げて目は笑っていないというのは、作り笑顔です。

「自然な笑顔」を使った例文2

「彼女は家族とゆっくり過ごすことで自然な笑顔を取り戻した」

「自然な笑顔」とはどこか、構えたところがない笑顔のことを言います。

例えばストレスやプレッシャーがあれば、どこか警戒し、緊張のある作った笑い顔となることでしょう。



「自然な笑顔」の類語や類義語

「自然な笑顔」の類語や類義語

「自然な笑顔」の類語や類義語を紹介します。

  • 「飾り気のない笑顔」【かざりけのないえがお】
  • 「違和感のない笑顔」【いわかんのないえがお】

「飾り気のない笑顔」【かざりけのないえがお】

「飾り気のない笑顔」とは取り繕って、良く見せようという気持ちのない、素の笑顔のことを言います。

その人らしさのある笑顔でもあります。

「彼女の飾り気のない笑顔にほっとする」「口数は少ないが、飾り気のない笑顔を見せてくれたので、僕は嫌われているわけではないとわかった」などと使います。

「違和感のない笑顔」【いわかんのないえがお】

「違和感のない笑顔」とは、その人らしい、素直な笑顔という意味になります。

何か企んでいたり、相手のことが嫌いという気持ちを押し隠した笑顔というのはどこか違和感があるものです。

心に隠している思いがない、裏がない笑顔のことを「違和感のない笑顔」と表現できるのです。

「いつもと同じ、違和感のない笑顔だったが、本心は違ったのだろうか」という風に使います。

icon まとめ

いかがでしたでしょうか。

「自然な笑顔」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。

それでは言葉の意味を正しく理解して使いこなしてください。