意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「男気じゃんけん」とは?徹底解説

この「男気じゃんけん」は、あるテレビ番組でそのようなコーナーがあったことで広まった言葉です。

男気じゃんけん

Meaning-Book
「男気じゃんけん」とは?徹底解説>


目次

  • 「男気じゃんけん」とは?
  • 「男気じゃんけん」概要


「男気じゃんけん」とは?

「男気じゃんけん」とは?

「男気じゃんけん」とは、文字通り「男気を見せる」為のじゃんけんのことです。

本来は負けた人が負うべき責任を勝った人が引き受けるというルールで行われるもので、例えば、数人でのじゃんけんによって、負けた人が全部支払うというルールはよく見掛けますが、その逆に、勝った人が支払うことになります。



「男気じゃんけん」概要

「男気じゃんけん」概要

よって、勝ったところで何のメリットもなく、むしろ負けてしまった方が得になる訳ですが、この「男気じゃんけん」ではそれを考えてはいけません。

最初から「男気を見せる」為に行っているで、勝った時には喜んで支払う(もしくは何かしらの責任の対象になる)べきです。

icon まとめ

テレビ番組ではいいですが、実際にこのようなじゃんけんで何かを決める時には、後で揉めないように注意してください。