意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「運試し」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「運試し」という表現は「本当に大金が当たるとは思いませんが、運試しに年末ジャンボ宝くじを買ってみました」などの文章で使われますが、「運試し」にはどのような意味があるのでしょうか?

「運試し」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、分かりやすく解説していきます。

運試し

Meaning-Book
「運試し」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「運試し」の意味
  • 「運試し」の表現の使い方
  • 「運試し」を使った例文と意味を解釈
  • 「運試し」の類語や類義語


「運試し」の意味

「運試し」の意味

「運試し」という表現は、「賭け事・くじのような確率的な行為をして、自分の運が良いか悪いかを試してみること」「ある物事・仕事などが成功するかどうかを思い切って挑戦してみること」を意味しています。

「運試し」というのは、「自分の運気・運勢が良いか悪いかを試してみること」を意味している表現なのです。

  • 「運試し」の読み方

「運試し」の読み方

「運試し」の読み方は、「うんだめし」になります。



「運試し」の表現の使い方

「運試し」の表現の使い方

「運試し」の表現の使い方を紹介します。

「運試し」の表現の使い方は、「自分の運が良いのか悪いのかを、確率的な行為(物事)で試してみる場合」「実際に成功するかどうか試しに思い切ってやってみる場合」に使うという使い方になります。

例えば、「運試しに今まで出店したことのない地域に、新規店舗をオープンさせてみることにしました」といった文章で、「運試し」という表現を使えます。

「運試し」を使った例文と意味を解釈

「運試し」を使った例文と意味を解釈

「運試し」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「運試し」を使った例文1
  • 「運試し」を使った例文2

「運試し」を使った例文1

「運試しにちょっと買ってみたロト6で、約10万円もの当選金が当たって非常に驚きました」

この「運試し」を使った例文は、「運試し」という表現を、「自分の運が良いのか悪いのか試すためにちょっと買ってみたロト6で」という意味を持つ文脈で使っています。

「運試し」を使った例文2

「ビジネスの本質の一つは、今までやったことのない商売でも勝機があれば、運試しで乗り出せるかにあります」

この「運試し」を使った例文は、「今までやったことのない商売でも勝てそうな機会があれば、成功するかどうか試すために思い切って乗り出せるかにある」という意味合いで、「運試し」の表現を使用しています。



「運試し」の類語や類義語

「運試し」の類語や類義語

「運試し」の類語や類義語を紹介します。

  • 「運否天賦」【うんぷてんぷ】
  • 「運任せ」【うんまかせ】

「運否天賦」【うんぷてんぷ】

「運否天賦」という四字熟語の表現は、「運が良いか悪いかは天が決めることで人は関与できない」「運をすべて天に任せること」を意味しています。

その意味合いから、「運否天賦」の表現を、「自分の運を確率的行為で試してみること」を示す「運試し」の類語(シソーラス)として解釈できます。

「運任せ」【うんまかせ】

「運任せ」という言葉は、「自分の行動の結果がどうなるかということは、すべて確率的な(アットランダムな)運に任せてしまうこと」を意味しています。

この意味から、「成功するかどうか思い切ってチャレンジすること」を意味する「運試し」の類義語として、「運任せ」の表現を上げられます。

icon まとめ

この記事で解説した「運試し」の表現には、「自分の運気・運勢の良し悪しを、確率的な行為で試すこと」などの意味があります。

「運試し」の類語・類義語として、「運否天賦」「運任せ」などがあります。

「運試し」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。