意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「回想」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「回想」という表現は「過去に活躍していた日々を回想すると元気が湧いてきます」などの文章で使われますが、「回想」にはどのような意味があるのでしょうか?

「回想」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。

回想

Meaning-Book
「回想」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「回想」の意味
  • 「回想」の表現の使い方
  • 「回想」を使った例文と意味を解釈
  • 「回想」の類語や類義語


「回想」の意味

「回想」の意味

「回想」という表現は、「過去に経験した物事・関係・気持ちなどを思い出して、あれこれ思いを巡らせること」を意味しています。

「回想」というのは、「過ぎ去った日々や昔の出来事・人間関係を振り返って思い起こすこと」を意味している表現なのです。

  • 「回想」の読み方

「回想」の読み方

「回想」の読み方は、「かいそう」になります。



「回想」の表現の使い方

「回想」の表現の使い方

「回想」の表現の使い方を紹介します。

「回想」の表現の使い方は、「過去に経験したことのある物事や人間関係などを振り返って(思い出して)、あれこれ思いを巡らせる時」に使うという使い方になります。

例えば、「ありし日の仲の良い二人の姿を回想すると、自然に涙がこぼれ落ちてきます」といった文章で、「回想」という表現を適切に使うことができるのです。

「回想」を使った例文と意味を解釈

「回想」を使った例文と意味を解釈

「回想」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「回想」を使った例文1
  • 「回想」を使った例文2

「回想」を使った例文1

「昔のアルバムをめくりながら、息子がまだ小さかった頃のいろいろなエピソードを回想していました」

この「回想」を使った例文は、「息子がまだ小さかった頃のいろいろなエピソードを思い出して、あれこれ思いを巡らせました」という意味合いで、「回想」という表現を使用しています。

「回想」を使った例文2

「お互いのことを考えて別れた彼女のことを回想していると、楽しかった思い出ばかりが頭に浮かんできてしまいます」

この「回想」を使った例文は、「回想」という表現を、「お互いのことを考えて別れた彼女のことを振り返りながら思い起こしていると」の意味を持つ文脈で使っています。



「回想」の類語や類義語

「回想」の類語や類義語

「回想」の類語や類義語を紹介します。

  • 「追想」【ついそう】
  • 「回顧」【かいこ】

「追想」【ついそう】

「追想」という表現は、「過去の物事・出来事を懐かしい気持ちで思い出すこと」「すでに過ぎ去ったエピソードを回顧して偲ぶこと」を意味しています。

この意味から、「すでに過ぎ去った物事・出来事を振り返って思い出すこと」を示す「回想」と良く似た意味を持つ類語(シソーラス)として、「追想」の表現を指摘できます。

「回顧」【かいこ】

「回顧」という言葉は、「すでに過ぎ去った物事・人間関係・やり取りなどを思い出すこと」「過去を振り返って思い起こすこと」を意味しています。

その意味合いから、「回顧」という表現を、「過去の物事・人間関係などを思い起こしていろいろな思いを巡らせる」を意味する「回想」と非常に近い意味を持つ類義語として解釈することができるのです。

icon まとめ

この記事で説明した「回想」の表現には、「過去に起こった物事や経験した関係などを振り返って、あれこれ思いを巡らせること」などの意味があります。

「回想」の類語・類義語として、「追想」「回顧」などがあります。

「回想」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。