意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「嘲笑わず」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「嘲笑わず」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。

ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。

では一緒に「嘲笑わず」という言葉の理解を深めていきましょう。

嘲笑わず

Meaning-Book
「嘲笑わず」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「嘲笑わず」の意味
  • 「嘲笑わず」の表現の使い方
  • 「嘲笑わず」を使った例文と意味を解釈
  • 「嘲笑わず」の類語や類義語


「嘲笑わず」の意味

「嘲笑わず」の意味

「嘲笑わず」とは、人を馬鹿にして笑ったりせず、せせら笑わずといった意味になります。

  • 「嘲笑わず」の読み方

「嘲笑わず」の読み方

「嘲笑わず」の読み方は、「あざわらわず」になります。



「嘲笑わず」の表現の使い方

「嘲笑わず」の表現の使い方

「嘲笑わず」を使った表現を紹介します。

「嘲笑わず」とは「嘲笑う」の未然形となります。

「嘲笑う」とは、人を馬鹿にして笑うこと、せせら笑うという意味の言葉です。

それを、まだしないという言葉が「嘲笑わず」となるのです。

そもそも人を馬鹿にして笑うこと自体、品や思いやりのない行為と言えますので、それをまだしないということで、まともな人間性であること、行動であることといった解釈をするといいでしょう。

「彼だけは僕を嘲笑わずに、応援してくれた」「私は彼女の失敗を嘲笑わず、やり直しをするように協力するつもりだと言った」「これを嘲笑わずにいられるかい、こんな馬鹿げたことをしてあいつはどうするつもりだ」などと使います。

「嘲笑わず」を使った例文と意味を解釈

「嘲笑わず」を使った例文と意味を解釈

「嘲笑わず」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「嘲笑わず」を使った例文1
  • 「嘲笑わず」を使った例文2

「嘲笑わず」を使った例文1

「みんなの意見を聞き入れず暴言を吐き、そして大失敗をした彼を、嘲笑わずにはいられない」

「嘲笑わず」とは「嘲笑う」の未然形となります。

まだ「嘲笑う」状態ではないという意味です。

例文はみんなのアドバイスに対し暴言を吐き、結局失敗をしたという彼を馬鹿にして笑わずにはいられない、つまり馬鹿にして笑うだろうと言っているのです。

「嘲笑わず」を使った例文2

「みんな私を嘲笑っていました。

ですが彼だけは嘲笑わずに手を差し伸べて、いい方法をアドバイスし続けてくれたのです」


「嘲笑わず」とは馬鹿にして笑っていないという意味になります。

例文はみんなは私を馬鹿にして笑っていたが、彼だけは馬鹿にして笑うようなことはせず、助けてくれたと言っているのです。



「嘲笑わず」の類語や類義語

「嘲笑わず」の類語や類義語

「嘲笑わず」の類語や類義語を紹介します。

  • 「笑い種にせず」【わらいぐさにせず】
  • 「冷笑せず」【れいしょうせず】

「笑い種にせず」【わらいぐさにせず】

「笑い種にせず」とは、笑いとなる材料、みんなの笑いの種とはしない、ならないという意味になります。

「私を笑い種にせず、他の話題で誤魔化してくれてありがとう」「こんな面白い話を聞いて、笑い種にせずにいられる人っているだろうか」などと使います。

「冷笑せず」【れいしょうせず】

「冷笑せず」とは「嘲笑わず」、蔑んで笑わずという意味になります。

「彼の件は、冷笑せずにいられないといった雰囲気だったが、みんなその場では黙っていた」「あなただけは冷笑せずに、真面目に話を聞いてくれました」などと使います。

icon まとめ

いかがでしたでしょうか。

「嘲笑わず」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。

それでは言葉の意味を正しく理解して使いこなしてください。