「諸準備」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「諸準備」という表現は「船を出して海釣りに行くためには、諸準備が必要です」などの文章で使われますが、「諸準備」にはどのような意味があるのでしょうか?
「諸準備」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。
目次
- 「諸準備」の意味
- 「諸準備」の表現の使い方
- 「諸準備」を使った例文と意味を解釈
- 「諸準備」の類語や類義語
「諸準備」の意味
「諸準備」という表現は、「何かの活動・物事を実行するために、あらかじめ色々な道具をそろえたり複数の事柄の用意をしたりすること」を意味しています。
「諸準備」の「諸」という漢字・言葉には、「もろもろの・色々な(様々な)・複数の・多くの」といった意味合いがあります。
「準備」の表現は、「ある物事・活動を行うために、前もって必要な道具(品物)をそろえたり態勢・体調を整えたりして用意すること」の意味を持っています。
- 「諸準備」の読み方
「諸準備」の読み方
「諸準備」の読み方は、「しょじゅんび」になります。
「諸準備」の表現の使い方
「諸準備」の表現の使い方を紹介します。
「諸準備」の表現の使い方は、「ある物事・活動を行うために、事前にもろもろの道具をそろえたり色々な用意をしたりする場合」に使うという使い方になります。
例えば、「私はフランス料理を作るための諸準備をしていました」などの文章で、この言葉を使用することができます。
「諸準備」を使った例文と意味を解釈
「諸準備」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「諸準備」を使った例文1
- 「諸準備」を使った例文2
「諸準備」を使った例文1
「雪が降る冬の季節に、標高2000mを超える高山に登山する場合には、諸準備が必要になります」
この「諸準備」を使った例文は、「諸準備」という表現を、「標高2000mを超える高山に登山する場合には、前もって防寒着・アイゼンなどの道具を揃えたり知識を身につけたりするような色々な備えが必要になる」という意味を持つ文章で使っています。
「諸準備」を使った例文2
「フィールドワークを実施するための諸準備がまだ整っていませんので、しばらく待機してください」
この「諸準備」を使った例文は、「フィールドワークを実施するために道具・地図を揃えたりするような、様々な用意(備え)がまだ終わっていないので」の意味合いで、「諸準備」という表現を使用しています。
「諸準備」の類語や類義語
「諸準備」の類語や類義語を紹介します。
- 「色々な用意」【いろいろなようい】
- 「諸々の備え」【もろもろのそなえ】
「色々な用意」【いろいろなようい】
「諸準備」という表現は、「ある活動を行うために、あらかじめする色々な種類の用意・支度」のことを意味しています。
「色々な用意」とは、「複数の様々な種類の準備・備え」を意味する言葉です。
それらの意味から、「諸準備」とほぼ同じような意味合いを持つ類語(シソーラス)として、「色々な用意」という表現を指摘できます。
「諸々の備え」【もろもろのそなえ】
「諸準備」という表現は、「ある物事・目的を実行するために、前もって必要なモノを揃えたり知識を収集したりする、もろもろの備え・用意をしておくこと」を意味しています。
「諸々の」という言葉は、「色々な・複数の・多くの」という意味合いを持っています。
この意味から、「諸々の備え」という表現を、「諸準備」と類似した意味を持っている類義語として解釈できるのです。
この記事で紹介した「諸準備」の表現には、「ある物事を実行するために、あらかじめ必要なモノを取り揃えたり色々な支度をしたりすること」などの意味があります。
「諸準備」の類語・類義語として、「色々な用意」「諸々の備え」などがあります。
「諸準備」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。