「召集」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「召集」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。
ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。
では一緒に「召集」という言葉の理解を深めていきましょう。
目次
- 「召集」の意味
- 「召集」の表現の使い方
- 「召集」を使った例文と意味を解釈
- 「召集」の類語や類義語
「召集」の意味
「召集」とは、沢山の人に呼び出しをして集合させることという意味があります。
- 「召集」の読み方
「召集」の読み方
「召集」の読み方は、「しょうしゅう」になります。
「召集」の表現の使い方
「召集」の表現の使い方を紹介します。
「召集」とは多くの人を呼びだし集めるという意味で使います。
例えば、国会を開く為に、国会議員に集合することを命令します。
これは「国会を召集する」ということになります。
また、旧憲法においては、軍人、国民兵などを軍隊に入れる為に呼び集めることを「召集」と言いました。
つまり、人を呼び集めるということを全般的に「召集」と言うと覚えておくといいでしょう。
「代表チームを召集する」「日本代表として召集された」などと使います。
「召集」を使った例文と意味を解釈
「召集」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「召集」を使った例文1
- 「召集」を使った例文2
「召集」を使った例文1
「社長が、社員全員に召集をかけろと言ったらしいがどんな話があるのだろう」
目上の立場にある人が、大勢の人を呼び出して集めることを「召集をかける」と言います。
「召集」を使った例文2
「代表チームのメンバーとして召集されたことは、素晴らしいことだがプレッシャーも大きい」
あちこちのチームから、優れたメンバーを選んで集めることを「召集」と言います。
「召集」の類語や類義語
「召集」の類語や類義語を紹介します。
- 「招き寄せる」【まねきよせる】
- 「動員」【どういん】
- 「呼びつける」【よびつける】
- 「喚問」【かんもん】
「招き寄せる」【まねきよせる】
「招き寄せる」とは、ある人を呼んで、自分側へ来させることを言います。
「親友を、ここに招き寄せるつもりだ」「私が行くよりも、招き寄せる方がいいと思った」などと使います。
「動員」【どういん】
「動員」とは、何か目的があり、人を集めることを言います。
例えば社会的な運動、労働、集会といったことに使います。
また軍隊を戦時体制に切り替えることといった軍隊用語としての意味もありますが、現在においてはそのような意味合いで使うことは少ないと言えるでしょう。
「あの歌手は、ライブの動員数がとても多いと聞いた」「集会に動員された」などと使います。
「呼びつける」【よびつける】
「呼びつける」とは人を呼んで、自分側へ来させるという意味があります。
「社長は何かあると、すぐに部下を呼びつける」「彼女は怒り狂って、関係者全員をここに呼びつけるように言った」
「喚問」【かんもん】
「喚問」とは、議会、裁判所などが、証人、参考人を呼び出すことを言います。
「喚問を拒否する」「喚問する」などと使います。
いかがでしたでしょうか。
「召集」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。
それでは言葉の意味を正しく理解して使いこなしてください。