「追い詰められる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
物語や小説などで「追い詰められる」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、類語や例文なども併せて紹介します。
目次
- 「追い詰められる」の意味
- 「追い詰められる」の表現の使い方
- 「追い詰められる」を使った例文と意味を解釈
- 「追い詰められる」の類語や類義語
「追い詰められる」の意味
「追い詰められる」の意味は以下の2つです。
1つ目は「逃げ場のないところまで追いやること」という意味で、実際に逃げている相手を袋小路など、どこにも逃げられない場所まで追い立てることを言います。
刑事ものの映画やドラマで犯人が逃走したものの、最後に警察に捕まるシーンでお馴染みです。
2つ目は「降参する寸前まで追及されること」で、精神的に困り果てて極限状態に陥るまで厳しく責められたり追及されることを言います。
- 「追い詰められる」の読み方
- 「追い詰められる」を分解して解釈
「追い詰められる」の読み方
「追い詰められる」の読み方は、「おいつめられる」になります。
特に難しい漢字ではないので読み書きできる様にしておきましょう。
「追い詰められる」を分解して解釈
「追い詰められる」は「追い+詰め・られる」で成り立っています。
「追い」は動詞「追う」の連用形で「急いで先に進むものの後をついていく」「目標にたどり着こうと努力する」「順序に従って進む」「時間が経過する」「立ち退かさせる」「急き立てられる」という意味があります。
「詰められる」は動詞「詰める」の可能・受け身形で、「入れ物に何かを入れて一杯にする」という意味の他に、動詞の連用形に付き「身動きできない状況にされる」「極限状態まで~される」「一面に~される」という意味があります。
これらの言葉が組み合わさり「後ろから付いて来て身動きできない状況にされる」「極限状態まで急き立てられる」という意味で使われています。
「追い詰められる」の表現の使い方
「追い詰められる」の表現の使い方を紹介します。
- 文法的な使い方
- ビジネスでの使い方
文法的な使い方
「追い詰められる」は動詞を含んだ表現であり、文末にそのまま使えます。
副詞として使う時には「追い詰められて」になります。
ビジネスでの使い方
ビジネスでも「追い詰められる」は使われ、「不利な状況にされること」という意味になります。
ライバルや自分に悪意を持つ人により、不利な立場にされてしまう時の表現です。
「追い詰められる」を使った例文と意味を解釈
「追い詰められる」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「追い詰められる」を使った例文1
- 「追い詰められる」を使った例文2
「追い詰められる」を使った例文1
「犯人は警察に崖っぷちまで追い詰められた」
逃走中の犯人が警察に追いかけられて断崖絶壁まで来たことを表しています。
「追い詰められる」を使った例文2
「上司からのパワハラで精神的に追い詰められてしまった」
会社で上司からパワハラをされて、抑うつ状態になってしまったことを表しています。
「追い詰められる」の類語や類義語
「追い詰められる」の類語や類義語を紹介します。
- 「窮地に立たされる」【きゅうちにたたされる】
- 「追い込まれる」【おいこまれる】
「窮地に立たされる」【きゅうちにたたされる】
「逃げ道をふさがれてしまい絶体絶命の危機に追いやられること」という意味です。
「追い込まれる」【おいこまれる】
「ピンチから抜け出す手段がない状況になること」という意味です。
「追い詰められる」は「逃げ場のないところまで追いやること」「降参する寸前まで追及されること」という意味があります。
極限状態まで追い込まれた時に使いましょう。