意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「むべなるかな」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

皆さんの中で「むべなるかな」という言葉の意味をすぐに説明できる人がいたなら、かなり日本語について深く勉強をしたり、詳しい人と言えるでしょう。

それだけに「むべばるかな」という言葉は、日常生活の中で使う機会が少ないものです。

そこで今回は、この「むべなるかな」にフォーカスして、言葉の意味や使い方を通して、説明を進めていくことにします。

むべなるかな

Meaning-Book
「むべなるかな」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「むべなるかな」とは?意味
  • 「むべなるかな」の表現の使い方
  • 「むべなるかな」を使った例文と意味を解釈
  • 「むべなるかな」の類語や類義語


「むべなるかな」とは?意味

「むべなるかな」とは「もっともなことだという気持ち」を表した言葉です。



「むべなるかな」の表現の使い方

「むべなるかな」は、「なるほどね」「もっともなことだ」「まさにその通りだ」といった意味合いを持つ言葉です。

しかし、この言葉は口語体して日常の会話の中で使われることはなく、文語体の1つとして、手紙の一文として目にすることがあります。

ただ、最近では手紙よりも、電子メールなどでのやり取りがポピュラーになっていますので、その中で使われる機会があるかもしれません。

何れにしても、古風な語感を残している言葉なので、珍しいことではあるでしょう。

「むべなるかな」を使った例文と意味を解釈

では、ここで「むべなるかな」を使った例文を見ながら、具体的な活用シーンをイメージしてみることにしましょう。

  • 「むべなるかな」を使った例文1
  • 「むべなるかな」を使った例文2

「むべなるかな」を使った例文1

「たとえ日頃からジョギングで身体を鍛えていたとしても、あの急な坂道を一気に駆け上がることは、むべなるかな、としか思えない」

日頃からジョギングで走り込んで身体を鍛えている人でも、急な坂道を短い時間で駆け上がることが難しいということです。

走ることでも、ジョギングはある意味、持久走ですが、短距離走でしかも急な坂道を上っていくとなると、かなり無理があるかもしれません。

「むべなるかな」を使った例文2

「友人は学生時代に通信技術分野を専攻していたので、インターネットで新しいビジネスを企画することは、むべなるかな」

学生時代に専攻していた分野でビジネスを花開かせることは、そんなに難しいことではないかもしれません。

この例文でも学生時代に学んだことを仕事で最大限に活用させて成功しようとすることを言っていますが、「友人」の専門分野を考えると、決して不思議なことではありません。



「むべなるかな」の類語や類義語

「むべなるかな」を他の言葉で言い換えるとするなら、どのようなものがあるかを見て行くことにします。

  • 「もっともなことだ」
  • 「確かにその通りだ」【たしかにそのとおりだ】

「もっともなことだ」

「もっともなことだ」「むべなるかな」の類義語の1つに挙げられます。

「言っていることはその通りだ」ということで、相手の言っていることや考えていること、あるいは、物事を肯定する意味で使われています。

「確かにその通りだ」【たしかにそのとおりだ】

「確かにその通りだ」「むべなるかな」に似たような意味を持つ言葉です。

「なるほど間違いない」という意味で使われています。

icon まとめ

「むべなるかな」という言葉は、古い語感を残した言葉で、現代社会で日常会話の中では使われることは、まずないと言っていいでしょう。

しかし、このような古い言葉をメールなどの文章の中で、敢えて使うことで、新鮮な印象を相手に与えることができるかもしれません。