意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「思い込んでる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「思い込んでる」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。

ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。

では一緒に「思い込んでる」という言葉の理解を深めていきましょう。

思い込んでる

Meaning-Book
「思い込んでる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「思い込んでる」の意味
  • 「思い込んでる」の表現の使い方
  • 「思い込んでる」を使った例文と意味を解釈
  • 「思い込んでる」の類語や類義語


「思い込んでる」の意味

「思い込んでる」の意味

「思い込んでる」とは、ある物事に対して「本当である」と強く信じている状態にあることを言います。

  • 「思い込んでる」の読み方

「思い込んでる」の読み方

「思い込んでる」の読み方は、「おもいこんでる」になります。



「思い込んでる」の表現の使い方

「思い込んでる」の表現の使い方

「思い込んでる」を使った表現を紹介します。

「思い込んでる」とは何か物事に対して、こうであると固く信じている状態を言います。

また何かを固く決心するという意味合いもあります。

「母さんは、自分が重病だと思い込んでるが、実は風邪をこじらせているだけだ」「彼は随分と思い込んでる様子だったが大丈夫だろうか」「彼女も世間と同じように思い込んでるのか、面倒くさいことになったな」などと使います。

ある物事を強く信じる状態を言いますが、一旦「思い込んでる」状態になりますと、誤解をといたり、真実を理解させるのはなかなか難しいものです。

「思い込んでる」を使った例文と意味を解釈

「思い込んでる」を使った例文と意味を解釈

「思い込んでる」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「思い込んでる」を使った例文1
  • 「思い込んでる」を使った例文2

「思い込んでる」を使った例文1

「あの子は先日から、何やら思い込んでる様子で心配なのです」

何か、固く決心したり、一つのことを強く信じることを「思い込んでる」と言います。

それが実際に正しいことであればさほど問題はないのですが、間違った解釈の場合は大変な誤解と悲劇を招く恐れがあるのです。

ですから例文は、心配になると言っているのです。

「思い込んでる」を使った例文2

「君だって、僕がやったに違いないと思い込んでるんだろう」

物事に対して「そうだ、その通りに違いない」と固く信じることを「思いこんでる」と表現します。



「思い込んでる」の類語や類義語

「思い込んでる」の類語や類義語

「思い込んでる」の類語や類義語を紹介します。

  • 「先入観に囚われている」【せんにゅうかんにとらわれている】
  • 「盲信する」【もうしんする】

「先入観に囚われている」【せんにゅうかんにとらわれている】

「先入観に囚われている」とは、前もって「これは、こうである」といった風に決めてしまっていて、その考えにこだわっているという意味になります。

「君が一般的な先入観に囚われているから、見過ごしてしまったことがあるのだ」「誰だって、ある程度先入観に囚われているものじゃないのか」などと使います。

「盲信する」【もうしんする】

「盲信する」とは、理由もわからずに、とにかく信じていることを言います。

「あんな怪しい連中を盲信するなんて君はちょっと変だ」「彼女があそこまで盲信するなんてどうしてかしら。あんな商品見るからにインチキくさいじゃないの」などと使います。

icon まとめ

いかがでしたでしょうか。

「思い込んでる」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。

それでは言葉の意味を正しく理解して使いこなしてください。