意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「暗い気持ち」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「暗い気持ち」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。

ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。

では一緒に「暗い気持ち」という言葉の理解を深めていきましょう。

暗い気持ち

Meaning-Book
「暗い気持ち」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「暗い気持ち」の意味
  • 「暗い気持ち」の表現の使い方
  • 「暗い気持ち」を使った例文と意味を解釈
  • 「暗い気持ち」の類語や類義語


「暗い気持ち」の意味

「暗い気持ち」の意味

「暗い気持ち」とは、陰気、憂鬱で晴れやかではない心模様のことを言います。

  • 「暗い気持ち」の読み方

「暗い気持ち」の読み方

「暗い気持ち」の読み方は、「くらいきもち」になります。



「暗い気持ち」の表現の使い方

「暗い気持ち」の表現の使い方

「暗い気持ち」を使った表現を紹介します。

「暗い気持ち」とは心が重く晴れやかではない、楽しくはない、憂鬱であるといった時に使う言葉です。

簡単に解釈するならば「嫌な思いがすること」となります。

「月曜日は暗い気持ちになる」などと言いますのは、また一週間働くのかという思いがあるので、楽しくはない、憂鬱な気分になるということを表しています。

「噂好きの彼女たちと一緒にいると暗い気持ちになる」とは、人の噂をする人といることで、悪影響を受けてしまうので気分が下がるといったことを言い表しています。

「暗い気持ちになる話は聞きたくない」は楽しくはない話、未来に希望が持てない話、悲惨な話といったことに使えるでしょう。

他には「彼に話をしなければならないと思うと暗い気持ちになった」「暗い気持ちを抱えたまま帰宅した」「暗い気持ちをかき消すように音楽のボリュームを上げた」などと使います。

「暗い気持ち」を使った例文と意味を解釈

「暗い気持ち」を使った例文と意味を解釈

「暗い気持ち」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「暗い気持ち」を使った例文1
  • 「暗い気持ち」を使った例文2

「暗い気持ち」を使った例文1

「彼女の荒れた暮らしぶりを知って、僕は責任感のようなものを感じて暗い気持ちになった」

他の人の様子を見て、不幸であるとか、悲惨だと感じさせることを「暗い気持ち」という言葉で言い表すことができます。

どうしてやることもできない、自分が悪かったのかと色々な思いも相まって「暗い気持ち」になったと例文は伝えているのです。

「暗い気持ち」を使った例文2

「暗い気持ちをずっと抱えていても駄目だ、もう自分には無関係なんだと割り切りなさい」

陰気で晴れやかではない、そのような心模様のことを「暗い気持ち」と言うのですが、例文はそれでは駄目だ、気持ちを切り替えていきなさいと言っているのです。



「暗い気持ち」の類語や類義語

「暗い気持ち」の類語や類義語

「暗い気持ち」の類語や類義語を紹介します。

  • 「憂鬱な気分」【ゆううつなきぶん】
  • 「浮かない心持ち」【うかないこころもち】

「憂鬱な気分」【ゆううつなきぶん】

「憂鬱な気分」とは気持ちが晴れない、気がふさぐといった意味になります。

「先日から憂鬱な気分が続いている」「憂鬱な気分のまま、学校へ向かった」などと使います。

「浮かない心持ち」【うかないこころもち】

「浮かない心持ち」とは、心が晴れないことを言います。

「はじめは、浮かない心持ちであったが、来て良かったと思った」「浮かない心持ちでぼんやりと座っていた」などと使います。

icon まとめ

いかがでしたでしょうか。

「暗い気持ち」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。

それでは言葉の意味を正しく理解して使いこなしてください。