「非現実的」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「非現実的」という表現は「非現実的な目標を立てても実際には意味がありません」などの文章で使われますが、「非現実的」の表現はどんな意味を持っているのでしょうか?
「非現実的」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。
目次
- 「非現実的」の意味
- 「非現実的」の表現の使い方
- 「非現実的」を使った例文と意味を解釈
- 「非現実的」の類語や類義語
「非現実的」の意味
「非現実的」という表現は、「客観的な現実(事実)の状況・物事の即していないこと」や「現実世界における実現可能性がないさま」を意味しています。
「非現実的」というのは、「現実には有り得ないさま(現実社会におけるリアリティーがないさま)」や「現実ではまず起こり得ないこと」を意味している表現なのです。
- 「非現実的」の読み方
「非現実的」の読み方
「非現実的」の読み方は、「ひげんじつてき」になります。
「非現実的」の表現の使い方
「非現実的」の表現の使い方を紹介します。
「非現実的」の表現の使い方は、「現実世界における実現可能性がないさまが見られる時」や「客観的な現実に即しておらず空想的であるさまが感じられる時」に使うという使い方になります。
例えば、「非現実的な物事について議論していても、解決の目途は立ちません」といった文章で、「非現実的」という表現を適切に使うことができます。
「非現実的」を使った例文と意味を解釈
「非現実的」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「非現実的」を使った例文1
- 「非現実的」を使った例文2
「非現実的」を使った例文1
「彼女は周囲が引くような非現実的な理想ばかりを語っていたので、いつまで経っても恋人ができませんでした」
この「非現実的」を使った例文は、「非現実的」という表現を、「彼女は周囲が引くような現実では有り得ない理想ばかりを語っていた」という意味を持つ文脈で使用しています。
「非現実的」を使った例文2
「現実の人生や人間関係がつらくて面白くない時には、非現実的な夢を語ってストレスの解消をしたくなります」
この「非現実的」を使った例文は、「現実世界ではまず実現することがない夢を語って」という意味合いで、「非現実的」という表現を使っています。
「非現実的」の類語や類義語
「非現実的」の類語や類義語を紹介します。
- 「空想的」【くうそうてき】
- 「リアリティーがない」【りありてぃーがない】
「空想的」【くうそうてき】
「空想的」という表現は、「客観的な現実に即しておらず、頭の中だけで想像しているさま」を意味しています。
その意味合いから、「客観的な現実の物事に即していないさま」示す「非現実的」とよく似た類語(シソーラス)として、「空想的」という表現を指摘できます。
「リアリティーがない」【りありてぃーがない】
「リアリティーがない」という表現は、「他者とも共有できるような現実味・確かな現実感覚がないさま」を意味しています。
この意味から、「リアリティーがない」という表現を、「現実では有り得ないさま・実現可能性がないさま」を示す「非現実的」と類似の意味を持っている類義語として解釈することができます。
この記事で説明した「非現実的」の表現には、「現実世界における実現の可能性がまずないこと」や「客観的な事実に即していないさま」などの意味があります。
「非現実的」の類語・類義語として、「空想的」「リアリティーがない」などがあります。
「非現実的」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。