「頭が下がります」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「頭が下がります」という表現は「毎日マンションの前の道路を掃除してくれている管理人さんには頭が下がります」などの文章で使われますが、「頭が下がります」の表現はどんな意味を持っているのでしょうか?
「頭が下がります」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。
目次
- 「頭が下がります」とは?意味
- 「頭が下がります」の表現の使い方
- 「頭が下がります」を使った例文と意味を解釈
- 「頭が下がります」の類語や類義語
「頭が下がります」とは?意味
「頭が下がります」という表現は、「相手が自分(みんな・世の中)のためにしてくれた行為・貢献に対して、感心したり尊敬したりすること」を意味しています。
「頭が下がります」というのは、「相手が自分(みんな)のためにしてくれた行動・貢献などに対して、頭が上がらないくらいに感謝したり敬服(感心)したりしていること」を意味する表現なのです。
「頭が下がります」の表現の使い方
「頭が下がります」の表現の使い方を紹介します。
「頭が下がります」の表現の使い方は、「相手がした行為に対して、尊敬や感謝の念を覚えた時」に使う使い方になります。
例えば、「毎朝、ゴミ置き場を清掃している彼女には頭が下がります」といった文章で使えます。
「頭が下がります」を使った例文と意味を解釈
「頭が下がります」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「頭が下がります」を使った例文1
- 「頭が下がります」を使った例文2
「頭が下がります」を使った例文1
「仲間がスムーズに翌日の仕事に取り掛かれるように、毎晩遅くまで働いている課長には頭が下がります」
この「頭が下がります」を使った例文は、「頭が下がります」という表現を、「課長にはとても感謝して心服しています」という意味合いで使っています。
「頭が下がります」を使った例文2
「地域の防犯活動・非行防止のために、ボランティアでパトロールをしてくれているあの人には頭が下がります」
この「頭が下がります」を使った例文は、「あの人のボランティア活動に対して敬服しています」という意味を持つ文章で、「頭が下がります」の表現を使用しています。
「頭が下がります」の類語や類義語
「頭が下がります」の類語や類義語を紹介します。
- 「感心します」【かんしんします】
- 「脱帽します」【だつぼうします】
「感心します」【かんしんします】
「感心します」という表現は、「素晴らしい行動や優れた腕前に対して、心を動かされて相手を認めること」を意味しています。
その意味から、「感心します」の表現を、「相手のしてくれた行為・貢献に対して感心(敬服)すること」を示す「頭が下がります」とよく似た意味を持つ類語(シソーラス)として解釈することができます。
「脱帽します」【だつぼうします】
「脱帽します」という言葉は、「相手の言動・成果に対する尊敬や感心の念を表して帽子を脱ぐこと」や「相手の実力・価値などを本心から認めること」を意味しています。
この意味合いから、「相手の振る舞いに対して尊敬の念を覚えること」の意味を持つ「頭が下がります」と類似の意味を持つ類義語として、「脱帽します」の表現を指摘できます。
この記事で解説した「頭が下がります」の表現には、「相手の振る舞い・貢献などに対して、尊敬の念を覚えたり感心したりすること」などの意味があります。
「頭が下がります」の類語・類義語として、「感心します」「脱帽します」などがあります。
「頭が下がります」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。