「生きざま」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「生きざま」という表現は「彼の生きざまは壮絶という他はないものでした」などの文章で使われますが、「生きざま」の表現はどのような意味を持っているのでしょうか?
「生きざま」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。
目次
- 「生きざま」の意味
- 「生きざま」の表現の使い方
- 「生きざま」を使った例文と意味を解釈
- 「生きざま」の類語や類義語
「生きざま」の意味
「生きざま」という表現は、「その人が自分の人生を生きようとしている時の態度・姿勢」や「その人の信念・価値観・目標に基づいた生き方・生きる姿勢」を意味しています。
「生きざま」という言葉は元々、日本語に存在していなかった言葉で、「死に様(しにざま)」からの連想で反対の意味を持つ言葉として生まれたと考えられています。
- 「生きざま」の読み方
「生きざま」の読み方
「生きざま」の読み方は、「いきざま」になります。
「生きざま」の表現の使い方
「生きざま」の表現の使い方を紹介します。
「生きざま」の表現の使い方は、「その人が自分の人生を、自分の信念・価値観などに基づいて生きようとしている態度・生き方」を意味して使うという使い方になります。
例えば、「その人の厳しい顔つきを見れば、今までの生きざまを推し量ることができます」といった文章で使用することができます。
「生きざま」を使った例文と意味を解釈
「生きざま」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「生きざま」を使った例文1
- 「生きざま」を使った例文2
「生きざま」を使った例文1
「伝記を読んで歴史上の偉人・英雄の生きざまを知ると、今の自分が抱いている悩みや不満が小さなものに思えてきます」
この「生きざま」を使った例文は、「生きざま」という表現を、「歴史上の偉人・英雄の自らの目標や信念に基づく生きる姿勢・生き方を知ると」を意味する文脈で使用しています。
「生きざま」を使った例文2
「困難に負けず必死に戦う自分の生きざまを示すことで、子供たちに何か少しでも伝わるものがあれば良いなと考えています」
この「生きざま」を使った例文は、「必死に戦う自分の生きる態度・生き方を示すことで」という意味合いで、「生きざま」という表現を使っています。
「生きざま」の類語や類義語
「生きざま」の類語や類義語を紹介します。
- 「生きる姿勢」【いきるしせい】
- 「ライフスタイル」【らいふすたいる】
「生きる姿勢」【いきるしせい】
「生きざま」という表現は、「その人が自分の人生を生きようとする時の生きる姿勢・ありさま」や「自分の信念・目標・価値観に基づく生きる姿勢」のことを意味しています。
この意味から、「生きざま」と近しい類似の意味を持っている類義語として、「生きる姿勢」という表現を指摘できます。
「ライフスタイル」【らいふすたいる】
「ライフスタイル」という英語の表現は、「自分の人生を生きていくにあたっての型・様式・信念(考え方)・生き方」を意味しています。
その意味合いから、「ライフスタイル」という表現を、「自分の人生を生きようとする態度やありかた、生き方」を示す「生きざま」とよく似た類義語として解釈することができます。
この記事で説明した「生きざま」の表現には、「その人が自分の人生を生きるに当たっての態度・様子・生き方」などの意味があります。
「生きざま」の類語・類義語として、「生きる姿勢」「ライフスタイル」などがあります。
「生きざま」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。