「根絶させる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「根絶させる」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。
ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。
では一緒に「根絶させる」という言葉の理解を深めていきましょう。
目次
- 「根絶させる」の意味
- 「根絶させる」の表現の使い方
- 「根絶させる」を使った例文と意味を解釈
- 「根絶させる」の類語や類義語
「根絶させる」の意味
「根絶させる」とは、根本までなくすことで、再びそれが起こらないようにさせるという意味になります。
- 「根絶させる」の読み方
「根絶させる」の読み方
「根絶させる」の読み方は、「こんぜつさせる」になります。
「根絶させる」の表現の使い方
「根絶させる」を使った表現を紹介します。
「根絶させる」の「根絶」とは、名詞で物事に対して根っこからなくしてしまい、二度と起こらないようにするという意味になります。
それを「させる」ということですから、相手側にそうなるように仕向けるという時に使います。
また「根絶する」という行動を許す、するにまかせるといったことでもあります。
「不正を根絶させるには、あのグループを解体することからだ」「この会社に根付く悪い伝統は、僕の代で根絶させるつもりです」「この組織を根絶させると言うなら君は僕の敵だ」などと使います。
「根絶させる」を使った例文と意味を解釈
「根絶させる」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「根絶させる」を使った例文1
- 「根絶させる」を使った例文2
「根絶させる」を使った例文1
「このような悪の連鎖は何としてでも根絶させる必要がある」
「根絶させる」とは、根本から取り除き、再び起こらないようにするという意味になります。
例文は、悪いことの繋がり、かかわり合いを根本的に断ち切る必要があると言っているのです。
「根絶させる」を使った例文2
「不正を根絶させると言っても、あなた一人では難しいでしょう、協力者を募りなさい」
「根絶させる」とは、原因となるものをなくしてしまい、二度と同じようなことが起こらないようにするという意味です。
例文は不正行為が二度と起こらないようにするには、一人の力では難しく協力してくれる人を集めなさいと言っているのです。
「根絶させる」の類語や類義語
「根絶させる」の類語や類義語を紹介します。
- 「撲滅させる」【ぼくめつさせる】
- 「一掃させる」【いっそうさせる】
「撲滅させる」【ぼくめつさせる】
「撲滅させる」とは、完全にないものとさせる、滅ぼすという意味になります。
「この店に、害虫が出るなんて許せない、絶対撲滅させる」「悪いグループを撲滅させる方向で動いていると噂で聞いた」「我社からパワハラを撲滅させる為、パワハラをしている者に罰を与えると社長は言った」などと使います。
「一掃させる」【いっそうさせる】
「一掃させる」とは残らず、すべてを払い去らせることを言います。
「悪い連中を一掃させることから始めなければならない」「問題となっていることは全て一掃させるつもりだ」「悪の温床を一掃させることで、いい方向へ変わるはずだ」などと使います。
いかがでしたでしょうか。
「根絶させる」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。
それでは言葉の意味を正しく理解して使いこなしてください。