「日程調整」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「日程調整」という表現は「日程調整をしてからその会議には出席します」などの文章で使われますが、「日程調整」にはどのような意味があるのでしょうか?
「日程調整」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。

目次
- 「日程調整」の意味
- 「日程調整」の表現の使い方
- 「日程調整」を使った例文と意味を解釈
- 「日程調整」の類語や類義語
「日程調整」の意味

「日程調整」という表現は、「何かの仕事・用事・イベントなどの日にち(日時)を、自分や相手の都合に合わせて整えること」や「ある行事・イベントの一日のスケジュール(プログラム)を整えること」を意味しています。
「日程調整」というのは、「お互いの事情(都合)に合わせて、仕事・行事・イベント・交渉などの日取り(日にち)を整えて決めること」を意味している表現です。
- 「日程調整」の読み方
「日程調整」の読み方
「日程調整」の読み方は、「にっていちょうせい」になります。
「日程調整」の表現の使い方

「日程調整」の表現の使い方を紹介します。
「日程調整」の表現の使い方は、「お互いの事情に合わせて、仕事・イベント・交渉などの日取りを整える場合」や「あるイベントの一日のプログラムを、何らかの基準で整える場合」に使うという使い方になります。
例えば、「雨天で試合が中止になったため、再試合の日程調整が必要になりました」などの文章で使用することができます。
「日程調整」を使った例文と意味を解釈

「日程調整」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「日程調整」を使った例文1
- 「日程調整」を使った例文2
「日程調整」を使った例文1
「その日は都合が悪いので、ご相談の日程調整をお願いすることはできますでしょうか?」
この「日程調整」を使った例文は、「ご相談を予定していた日取りを変更することをお願いできるでしょうか」といった意味合いで、「日程調整」の表現を使っています。
「日程調整」を使った例文2
「会場の利用時間が短くなったので、その日のイベントの日程調整をする必要がでてきました」
この「日程調整」を使った例文は、「日程調整」という表現を、「その日のイベントのプログラム(式次第)を整え直す(変更する)必要がでてきた」という意味を持つ文章で使用しています。
「日程調整」の類語や類義語

「日程調整」の類語や類義語を紹介します。
- 「スケジュール調整」【すけじゅーるちょうせい】
- 「予定の変更」【よていのへんこう】
「スケジュール調整」【すけじゅーるちょうせい】
「日程調整」という表現は、「ある仕事・イベント・交渉などで予定していたスケジュールを変更して整えること」を意味しています。
「スケジュール」とは、「予定の日時・一日の活動の時間割(予定表)」を意味している表現です。
これらの意味から、「日程調整」とほぼ同じような意味を持つ類語として、「スケジュール調整」という表現を指摘できます。
「予定の変更」【よていのへんこう】
「日程調整」という言葉は、「お互いの都合を合わせて、予定していた日時(日取り)やプログラムを変更して整えること」を意味しています。
その意味合いから、「予定の変更」という表現を、「日程調整」と類似の意味を持っている類義語として考えることができるのです。
この記事で説明した「日程調整」の表現には、「何かの仕事・イベント・交渉などの日にち(日時)を、自分や相手の都合に合わせて変えたり整えたりすること」などの意味があります。
「日程調整」の類語・類義語として、「スケジュール調整」「予定の変更」などがあります。
「日程調整」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。