意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「泣きじゃくる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「泣きじゃくる」という表現は「子供時代から可愛がってきた愛犬が亡くなった時は、一晩中泣きじゃくりました」などの文章で使われますが、「泣きじゃくる」の表現はどんな意味を持っているのでしょうか?

「泣きじゃくる」という表現の「意味・読み方・使い方・例文と解釈・類義語」について、詳しく解説していきます。

泣きじゃくる

Meaning-Book
「泣きじゃくる」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「泣きじゃくる」の意味
  • 「泣きじゃくる」の表現の使い方
  • 「泣きじゃくる」を使った例文と意味を解釈
  • 「泣きじゃくる」の類語や類義語


「泣きじゃくる」の意味

「泣きじゃくる」の意味

「泣きじゃくる」という表現は、「悲しみ・苦しみ・つらさなどの感情によって、しゃくり上げるようにして激しく泣くさま」を意味しています。

「泣きじゃくる」というのは、「悲しみや痛み、つらさなどを感じて、息を何度も激しく吸い上げるようにして声を上げて泣き叫ぶさま」を意味している表現なのです。

  • 「泣きじゃくる」の読み方

「泣きじゃくる」の読み方

「泣きじゃくる」の読み方は、「なきじゃくる」になります。



「泣きじゃくる」の表現の使い方

「泣きじゃくる」の表現の使い方

「泣きじゃくる」の表現の使い方を紹介します。

「泣きじゃくる」の表現の使い方は、「何らかの悲しみや苦しみ、不満などを感じて、激しく呼吸しながら泣き叫ぶ時」に使うという使い方になります。

例えば、「思い通りにならない時に、子供は泣きじゃくるものです」といった文章で、「泣きじゃくる」の表現を使えます。

「泣きじゃくる」を使った例文と意味を解釈

「泣きじゃくる」を使った例文と意味を解釈

「泣きじゃくる」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「泣きじゃくる」を使った例文1
  • 「泣きじゃくる」を使った例文2

「泣きじゃくる」を使った例文1

「小さい子供の頃は、お母さんが買い物に行って少しの間、帰ってこないだけで泣きじゃくっていました」

この「泣きじゃくる」を使った例文は、「泣きじゃくる」の表現を、「お母さんが買い物に行って少しの間、帰ってこないだけで、息を激しく吸い上げながら泣き叫んでいた」という意味を持つ文章で使っています。

「泣きじゃくる」を使った例文2

「親友が交通事故で亡くなったという連絡を受けて、私はいつまでも泣きじゃくりました」

この「泣きじゃくる」を使った例文は、「私はいつまでも激しく呼吸をしながら、すすり上げて泣きました」という意味合いで、「泣きじゃくる」という表現を使用しています。



「泣きじゃくる」の類語や類義語

「泣きじゃくる」の類語や類義語

「泣きじゃくる」の類語や類義語を紹介します。

  • 「泣き叫ぶ」【なきさけぶ】
  • 「啜り泣く」【すすりなく】

「泣き叫ぶ」【なきさけぶ】

「泣きじゃくる」という表現は、「悲しみや苦しみなどの感情を感じて、激しく息をしながら泣き叫ぶさま」を意味しています。

「泣き叫ぶ」とは、「大きな声を上げながら涙を流すさま」を意味する言葉です。

この意味合いから、「泣きじゃくる」とほぼ同じような意味を持つ類語(シソーラス)として、「泣き叫ぶ」の表現を上げることができます。

「啜り泣く」【すすりなく】

「啜り泣く」という表現は、「喪失感や悲哀感を感じたことによって、激しく息を吸い上げながら声を上げて泣くさま」を意味しています。

その意味から、「啜り泣く」という表現を、「悲しくて激しく呼吸しながら声を上げて泣くさま」を示す「泣きじゃくる」と類似の意味を持っている類義語として考えることができます。

icon まとめ

この記事で説明した「泣きじゃくる」の表現には、「悲しみ・不満・つらさなどの感情を感じて、激しく呼吸をしながら声を上げて泣くさま」などの意味があります。

「泣きじゃくる」の類語・類義語として、「泣き叫ぶ」「啜り泣く」などがあります。

「泣きじゃくる」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。