意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「積憂」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「積憂」という言葉はどのような意味があり、使い方をするのかご存知でしょうか。

ここでは言葉の意味、使い方、例文などを詳しく解説しています。

では一緒に「積憂」という言葉の理解を深めていきましょう。

積憂

Meaning-Book
「積憂」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「積憂」の意味
  • 「積憂」の表現の使い方
  • 「積憂」を使った例文と意味を解釈
  • 「積憂」の類語や類義語


「積憂」の意味

「積憂」の意味

「積憂」とは、積もり積もった憂い、辛い思いという意味になります。

  • 「積憂」の読み方

「積憂」の読み方

「積憂」の読み方は、「せきゆう」になります。



「積憂」の表現の使い方

「積憂」の表現の使い方

「積憂」を使った表現を紹介します。

「積憂」とは積もり積もった、辛い思いのことを言う言葉です。

あまり日常会話で使われることは少ない印象ですが、これを機会に覚えておくようにしましょう。

「彼女は積憂の中にあった」などと文章で使いますと、長い間ストレスがある生活で辛い思いをしているといったことを長々と書くことなくすんなりと言い表すことができるわけです。

「積憂」には積もり積もった辛い思いの他に「憂い」という意味合いもあります。

「憂い」とは心の中にある物悲しさといったこと、悪い状態になることを心配すること、不安感といったことを表す言葉です。

このようなことから「積憂」とは心の中に辛い思い、悲しさが沢山あるといった状態がわかります。

「積憂」を使った例文と意味を解釈

「積憂」を使った例文と意味を解釈

「積憂」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「積憂」を使った例文1
  • 「積憂」を使った例文2

「積憂」を使った例文1

「彼女の積憂を理解しているつもりだったが、これほど苦しんでいるとは」

「積憂」とは、心の中に積み重なる苦しみ、辛さのことを言います。

例文は彼女が心の中に苦しみがあることは知っていたが、自分が思うよりもひどく苦しんでいるということを言い表しているのです。

「積憂」を使った例文2

「彼らは積憂の日々を送っていると聞いた、冷たいようではあるが、自分達が招いたことだし、部外者である僕にできることは何もないと思った」

「積憂」とは積もり積もった辛さ、悪い状態で悲しんでいるといったことを表現する言葉です。

例文はそのような状態を招いた原因は自分達にあると、言っているわけです。



「積憂」の類語や類義語

「積憂」の類語や類義語

「積憂」の類語や類義語を紹介します。

  • 「積年の憂い」【せきねんのうれい】
  • 「長期的なストレス」【ちょうきてきなすとれす】

「積年の憂い」【せきねんのうれい】

「積年の憂い」とは、長い年月の心配事や、心の中で物悲しいと思っているという意味になります。

「積年の憂いがなくなり、彼女はすっかり明るくなった」「心配をかけてばかりの息子の存在が、親御さんにとって積年の憂いの原因だろう」などと使います。

「長期的なストレス」【ちょうきてきなすとれす】

「長期的なストレス」とは長い間、精神的、肉体的負担という意味になります。

「長期的なストレスが、彼の性格をすっかり変えてしまった」「離婚成立したことで、長期的なストレスから解放されました」などと使います。

icon まとめ

いかがでしたでしょうか。

「積憂」という言葉の意味、使い方、例文などまとめてお伝えしました。

それでは言葉の意味を正しく理解して使いこなしてください。