「愛読書」とは?! 意味を解説
この「愛読書」には、二種類あると言っていいでしょう。
目次
- 「愛読書」の意味とは?
- 「愛読書」の概要
- 「愛読書」の英語と解釈
「愛読書」の意味とは?
「愛読書」とは、とても気に入っている本、または日頃から読んでいる本を指して使う言葉です。
前者の場合、一度や二度ではなく、何度も読み返しているような本で、後者は定期的に発売される新刊をほぼ欠かさず読む本だと考えてください。
本来の意味だと、前者のお気に入りの本という解釈だけになりますが、近年では平気で「愛読書は週刊○○かな?」などと、後者の意味で使っていることも多く、こちらの意味でも問題なく使える言葉だと考えて構いません。
「愛読書」の概要
先のように、この愛読書が週刊雑誌やそのような定期的に新刊が発売される本の場合、その本をいつも購入して読んでいると解釈することができます。
本体の気に入っている本と使っている場合には、その本を常に自宅の机の上に置いている、もしくは引き出しに入れていて、いつでも読めるようにしていたり、本棚に同じく愛読書にしている本とまとめて綺麗に並べているようなことが多いと考えていいでしょう。
そのような本は自己啓発本や勉学以外の何かの参考になる本だったり、感動的なストーリーの本や好きな作家の本などの場合が少なくなく、(その人にとって)何度も読み返せる内容だからこそ、この愛読書と表現していると考えてください。
「愛読書」の英語と解釈
この「愛読書」を英語で表記すると、“favorite book”になります。
直訳では「気に入っている本」となり、何冊もある場合には“books”と複数形にしてください。
こちらも日本語と同じく、週刊誌などにも使える表現です。
「愛読書」は、その人から見たお気に入りの本や欠かさず購入して読んでいる本のことです。
よって、人が同様にその本を気に入るとは限らず、似た趣向の人は居るかも知れませんが、基本的には人それぞれ違って当たり前だと考えていいでしょう。