「皆様全員」とは?!意味を解説
この「皆様全員」は、一見では重言に見えますが、普通に使われている表現です。
目次
- 「皆様全員」とは?
- 「皆様全員」の概要
「皆様全員」とは?
「皆様全員」は、「全ての人(に/が)もれなく」といったニュアンスで用います。
「皆様」と「全員」はほとんど同じなので、どちらか1つだけで構わないように思えますが、合わせて使うことでそのような解釈になると考えてください。
例えば、「ご来場の皆様全員にプレゼントがあります」といった使い方がいい例になります。
「皆様全員」の概要
「皆様全員」とそのまま使うのを遭えて避け、「お越しの皆様、全員に~」などと使っていることもありますが、そちらでもおかしい使い方ではないものの、わざわざ分ける必要はありません。
冒頭のように、「皆様全員」では重言になってしまうと考えてのことかも知れませんが、「皆様全員」は重言という扱いにはならないのでそのような心配は無用です。
この重言とは、必要のない言葉を付け加えて日本語としておかしい表現になっている「射程距離」のような言葉のことです。
一見では問題なさそうに見えますが、「射程」に「届く距離」という意味が含まれているので後半の「距離」は必要ありません。
「皆様全員」も上の「射程距離」と同様の重言に見えてしまいますが、こちらは前述のように、一緒に使うことに意味がある言葉となっています。