ラップ用語の「ポッセカット」とは?!意味を解説
この「ポッカセット」は、ヒップホップ業界で使われている言葉です。
目次
- 「ポッセカット」とは?
- 「ポッセカット」の概要
「ポッセカット」とは?
「ポッセカット」とは、ヒップホップ(ラップ曲)で数人の(ある程度著名な)ラッパーが集まり、一緒に参加している楽曲のことです。
それぞれが1人でも充分に楽曲を発表できるレベルのラッパーが「コラボレーション」した曲のことだと考えると分かりやすいでしょう。
「ポッセカット」の概要
この「参加」と表現しましたが、一緒に歌っている場合だけでなく、楽曲を作ったり、バックの演奏だけというラッパーもこの参加の中に入ります。
例えば、この曲はA、B、C、Dという4人の著名なラッパーによる「ポッセカット」だと言われた時に、歌っているのはAとBだけで、C、Dの2人は楽曲の制作や演奏だけの担当というもあるということです。
厳密な定義がある言葉ではないので、4人以上はそのようなラッパーが参加していないと「ポッセカット」とは呼ばないという解釈もあるようですが、3人でこのように表現しても間違いではありません。
ただし、2人ではそうとは呼ばないことがほとんどなので、この言葉を聞いた時には少なくとも著名なラッパーが3人以上その楽曲に絡んでいると考えていいでしょう。