意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「他己紹介」とは?!意味を解説

ちょっと変わった言葉に「他己紹介」という言葉がありますが、皆さんはこの言葉を聞いたことは、あまりないかと思います。

そこで今回は、ちょっと珍しい「他己紹介」について説明をしていくことにします。

他己紹介

Meaning-Book
「他己紹介」とは?!意味を解説>


目次

  • 「他己紹介」とは?
  • 「他己紹介」の概要


「他己紹介」とは?

「他己紹介」「たこしょうかい」という読み方をする言葉で、「自分が他の人を第三者の人に紹介すること」を意味しています。

第三者と言っても、数人の人達に人を紹介することを目的として行われる紹介で、自分自身のことを紹介する「自己紹介」と対をなす言葉として解釈することもできます。



「他己紹介」の概要

この「他己紹介」は1態1で行われることはまずありません。

前述のように複数の人々が集っているシチュエーションで行われるのですが、「紹介」という言葉があるように初対面の人達がいる環境にあることから、入社したての新入社員の研修や、外部セミナーなどの場所で取り行われています。

特に他人を自分がその場に集まっている人達に紹介するので、人に説明をするスキルや情報収集力・表現力など、社会人と求められるスキルが必要となってきます。

icon まとめ

セミナーや講座で「他己紹介」を効果的に進めるためには、事前に紹介したい人のプロフィールを把握する時間が設定されます。

その人の情報を定められた時間内で、ヒアリングして確認をして、第三者に「他己紹介」することになりますので、ビジネスで必要なスキルが自ずからと養われていくことになります。