ハワイ語で「mahalo」(マハロ)の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
今やゴールデンウィークや年末年始だけでなく、ちょっとまとまった休みが取れるなら、海外旅行に行くことは珍しくありません。
特にハワイは海外旅行の中でも定番中の定番。
そんなハワイで“mahalo”(マハロ)という言葉を耳にしたことがある人もいるかと思います。
そこで今回はこの“mahalo”(マハロ)について見ていくことにします。
目次
- “mahalo”(マハロ)とは?意味
- “mahalo”(マハロ)の表現の使い方
- “mahalo”(マハロ)を使った例文と意味を解釈
- “mahalo”(マハロ)の類語や類義語
“mahalo”(マハロ)とは?意味
“mahalo”(マハロ)とは、ハワイの現地の言葉で「ありがたく思う」、「感謝する」や「相手を称賛したり、敬意を示す」といったような意味がある言葉です。
ハワイの普段の会話の中では、日常的に「ありがとう」と相手に感謝の気持ちを表す時に使われています。
“mahalo”(マハロ)の表現の使い方
ハワイの「ありがとう」を意味する“mahalo”(マハロ)は、レストランでウェイトレスの人がオーダーを取った後や、お店で買い物をした時に、店員さんが“mahalo”(マハロ)=「ありがとう」と何気ない会話の中で使うことになります。
“mahalo”(マハロ)を使った例文と意味を解釈
では、ここで“mahalo”(マハロ)を使った例文を見ながら、具体的な活用シーンをイメージしてみることにしましょう。
- “mahalo”(マハロ)を使った例文1
- “mahalo”(マハロ)を使った例文2
“mahalo”(マハロ)を使った例文1
「ハワイでは、“Me ka mahalo”という言葉があるのですが、これは単なる“mahalo”以上に感謝を込めた表現です」
ここで言う“Me”は、「ミー」ではなく英語の“with”に該当して「メ」と発音します。
“Me ka mahalo”は「メ・カ・マハロ」という発音になり、「感謝を込めて」という意味で使われます。
日常の会話の中で使われるより、手紙やメールの最後の文章を締める言葉として用いられています。
“mahalo”(マハロ)を使った例文2
「マハロ・ヌイ・ロアという言葉もあるのだが、ハワイ語で書くと、“Mahalo nui loa”というスペルになり、『ありがとうございます』という意味で使われています」
“Mahalo nui loa”は英語でいうところの“Thank You very match”ということになります。
とてもお世話になった相手に対して使う言葉です。
“mahalo”(マハロ)の類語や類義語
‘mahalo”(マハロ)を他の言葉で言い換えるとするなら、他にどんな言葉になるでしょうか?
ここでは日本語の類義語も含めて取り上げて行きたいと思います。
- 「感謝します」【かんしゃします】
- “Thank You”
「感謝します」【かんしゃします】
「感謝します」が“mahalo”(マハロ)の類義語になります。
言わずもがな「相手に謝意を示すこと」という意味になりますが、日本語て会話している時は、「ありがとうございます」の方が平易な言い方です。
“Thank You”
“Thank You”も“mahalo”(マハロ)の類義語となります。
もう誰もが知っている「ありがとう」の英訳です。
ハワイでは、“Aloha”(アロハ)の方がポピュラーですが、“mahalo”(マハロ)も現地では、よく使われてい言葉なので、旅行で行った時はドンドン使ってみたい言葉です。