意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「いちゃもん」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈

「いちゃもん」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「いちゃもん」という言葉を使った例文や、「いちゃもん」の類語を紹介して行きます。

いちゃもん

Meaning-Book
「いちゃもん」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈>


目次

  • 「いちゃもん」とは?意味
  • 「いちゃもん」の表現の使い方
  • 「いちゃもん」を使った例文や短文など
  • 「いちゃもん」の類語や類義語・言い換え


「いちゃもん」とは?意味

「いちゃもん」とは?意味

「いちゃもん」には、「言いがかり」「難癖や文句」という意味があります。



「いちゃもん」の表現の使い方

「いちゃもん」の表現の使い方

「いちゃもん」の表現の使い方を紹介します。

「いちゃもん」は、「言いがかり」「難癖や文句」を意味します。

そこで、言いがかりや、難癖、文句などを言う様子を見た時などに、「いちゃもん」という言葉を使ってみましょう。

例えば、友達と旅行に行く時に、雨が降ってしまったとします。

雨が降ったのは、お前のせいだと友達に言われた時、言いがかりだと感じるのではないでしょうか。

このような時、「雨が降ったのは自分のせいだと、いちゃもんをつけられた」などと「いちゃもん」という言葉を使ってみましょう。

「いちゃもん」を使った例文や短文など

「いちゃもん」を使った例文や短文など

「いちゃもん」を使った例文とその意味を解釈していきます。

  • 「いちゃもん」を使った例文1
  • 「いちゃもん」を使った例文2

「いちゃもん」を使った例文1

「飲食店を経営していると、お客さんに『いちゃもん』をつけられることが多々ある」

この例文は、飲食店を経営していると、お客さんに難癖や文句を付けられることが多いという文章になります。

このように「いちゃもん」には、「言いがかり」「難癖や文句」という意味があります。

飲食店に限らず、客商売をしている人は、「いちゃもん」をつけられる機会が多くなるかもしれません。

「いちゃもん」を使った例文2

「『いちゃもん』をつけるばかりでなく、自分で努力しろと言われた」

この例文は、誰かに文句ばかり言わずに、自分で努力するように言われたという文章になります。

子供が親に文句ばかり言って、自分では何もしていない時、「いちゃもん」をつける暇があったら、努力しろ、などと言われるかもしれません。



「いちゃもん」の類語や類義語・言い換え

「いちゃもん」の類語や類義語・言い換え

「いちゃもん」の類語や類似を紹介します。

  • 「言い掛かり」【いいがかり】
  • 「非難」【ひなん】

「言い掛かり」【いいがかり】

「言い掛かり」には「難癖をつけること」という意味があります。

「言い掛かりはやめてほしい」という文章は、「難癖をつけるのはやめてほしい」という意味になります。

「私の責任というのは、言い掛かりだ」などという使い方をします。

「非難」【ひなん】

「非難」には、「人の欠点や過失などを取り上げて、責めること」という意味があります。

「同僚の仕事ぶりを非難する」などという使い方をします。

icon まとめ

「いちゃもん」という言葉について見てきました。

言いがかりや、難癖、文句などをつける時、「いちゃもん」という言葉を使ってみましょう。