「ぐったり」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「ぐったり」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「ぐったり」という言葉を使った例文や、「ぐったり」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「ぐったり」とは?意味
- 「ぐったり」の表現の使い方
- 「ぐったり」を使った例文や短文など
- 「ぐったり」の類語や類義語・言い換え
「ぐったり」とは?意味
「ぐったり」には、「疲労や疲れがたまって力を抜いた様子」という意味があります。
「ぐったり」の表現の使い方
「ぐったり」の表現の使い方を紹介します。
「ぐったり」は、「疲労や疲れがたまって力を抜いた様子」を意味します。
そこで、疲れたり弱ったりして、力が抜けた様子になっている人を見た時などに、「ぐったり」という言葉を使ってみましょう。
例えば、エレベーターが壊れている時、階段を上ることになるかもしれません。
10階まで、階段で登ったら、疲れたり弱ったりして、力が抜けてしまうかもしれません。
このような様子を、「10階まで階段を上り、ぐったりした」などと、「ぐったり」という言葉を使って説明できます。
「ぐったり」を使った例文や短文など
「ぐったり」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「ぐったり」を使った例文1
- 「ぐったり」を使った例文2
「ぐったり」を使った例文1
「外が暑すぎて、何もしないでも『ぐったり』する」
この例文は、夏のある日、外が暑すぎると感じたため、何もしなくても疲れたり弱ったりして力が抜けてしまうという文章になります。
このように「ぐったり」には、「疲れたり弱ったりして、力が抜けた様子」という意味があります。
このところの猛暑続きの夏は「ぐったり」する人が増えていそうです。
「ぐったり」を使った例文2
「仕事が忙しくて、家に帰ると『ぐったり』してしまう」
この例文は、仕事の忙しさの余り、疲れたり弱ったりして、家に帰ると力が抜けてしまうという文章になります。
みなさんの中にも、仕事で力を使い果たしてしまい、家についたら「ぐったり」しているだけという人もいるかもしれません。
「ぐったり」の類語や類義語・言い換え
「ぐったり」の類語や類似を紹介します。
- 「くたくた」
- 「ばてる」
「くたくた」
「くたくた」は「物が良く煮えている様子」を意味します。
「煮物がくたくたになっている」などという使い方をします。
また「くたくた」には、「疲れるなどして、力が抜けた様子」という意味もあります。
「満員電車でくたくたになる」という文章は、「満員電車に乗ったため、疲れて力が抜ける」という意味があります。
「ばてる」
「ばてる」には「動けなくなるほど疲れる」という意味があります。
「走りすぎてばてる」という文章は、「走りすぎてしまい、疲れてしまう」という意味になります。
「合宿の途中でばてる」などという使い方をします。
「ぐったり」という言葉について見てきました。
誰かが疲れたり弱ったりして、力が抜けた様子を見た時、「ぐったり」という言葉を使ってみましょう。