「反応速度」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「反応速度」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「反応速度」という言葉を使った例文や、「反応速度」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「反応速度」とは?意味
- 「反応速度」の表現の使い方
- 「反応速度」を使った例文や短文など
- 「反応速度」の類語や類義語・言い換え
「反応速度」とは?意味
「反応速度」には、「化学反応が進む速さ」という意味があります。
また「反応速度」は、「ある働きかけに応じる速さ」を意味します。
- 「反応速度」の読み方
「反応速度」の読み方
「反応速度」の読み方は、「はんのうそくど」になります。
「反応速度」の表現の使い方
「反応速度」の表現の使い方を紹介します。
「反応速度」は、「化学反応が進む速さ」を意味します。
工場などで製品を作る時に、何かしらの化学反応を利用することがあるでしょう。
このような化学反応の速度について話す時、「反応速度が速い」「反応速度が遅い」などと、「反応速度」という言葉を使ってみましょう。
また「反応速度」は、「ある働きかけに応じる速さ」を意味します。
例えば会社で上司に声をかけられた時、その働きかけに応じる速さは人によって違うでしょう。
声をかけられてすぐに返事ができる人に対して、「反応速度が速い」と「反応速度」という言葉を使って特徴を説明しましょう。
「反応速度」を使った例文や短文など
「反応速度」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「反応速度」を使った例文1
- 「反応速度」を使った例文2
「反応速度」を使った例文1
「ロボットの操作に対する、『反応速度』を向上させる」
この例文は、ロボットを操作している動きと、ロボットが実際に反応するスピードの関係性を向上させるという文章になります。
「反応速度」は、「ある働きかけに応じる速さ」を意味します。
ロボットを動かそうと操作した時、瞬時に反応できるようなロボットは「反応速度が速いロボット」になります。
「反応速度」を使った例文2
「チャンピオンと挑戦者には、パンチに対する『反応速度』に差があるようだ」
この例文は、ボクシングの試合のチャンピオンと挑戦者の差をあげるなら、パンチに反応するスピードの違いだという文章になります。
相手のパンチに対する「反応速度」が速いほど、避けたりカウンターを打つのが楽になります。
「反応速度」の類語や類義語・言い換え
「反応速度」の類語や類似を紹介します。
- 「リアクションの速さ」【りあくしょんのはやさ】
- 「応じるスピード」【おうじるすぴーど】
「リアクションの速さ」【りあくしょんのはやさ】
「リアクションの速さ」は「反応の速さ」という意味があります。
また「逆方向への動きの速さ」を意味します。
またお笑い芸人がボケに対して反応するスピードを「リアクションの速さ」と呼ぶことがあります。
「応じるスピード」【おうじるすぴーど】
「応じるスピード」は、「物事に反応する速さ」という意味があります。
「応じるスピードを上げる」という文章は、「物事に反応するスピードを上げる」という意味になります。
「反応速度」という言葉について見てきました。
化学反応が進行する速さについて話す時、また、ある働きかけに応じる速さについて話す時、「反応速度」という言葉を使ってみましょう。