「新調」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「新調」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「新調」という言葉を使った例文や、「新調」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「新調」とは?意味
- 「新調」の表現の使い方
- 「新調」を使った例文や短文など
- 「新調」の類語や類義語・言い換え
「新調」とは?意味
「新調」には、「新しく買い換える」という意味があります。
- 「新調」の読み方
「新調」の読み方
「新調」の読み方は、「しんちょう」になります。
「新調」の表現の使い方
「新調」の表現の使い方を紹介します。
「新調」は、「新しく買い換える」を意味します。
そこで、何かを新しく作り調える時、「新調」という言葉を使ってみましょう。
例えば、家の中で着るTシャツやパンツなどが古くなってしまうことがあります。
あまりにもぼろぼろだと、誰かに見られた時、恥ずかしいかもしれません。
そこで下着などを新しく作り調える時、「下着や部屋着を新調する」などと、「新調」という言葉を使って表現します。
このように、何かを新しく作り調える様子を見た時などに、「新調」という言葉を使ってみましょう。
「新調」を使った例文や短文など
「新調」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「新調」を使った例文1
- 「新調」を使った例文2
「新調」を使った例文1
「新しい季節に向けて、スーツを『新調』する」
この例文は、春や冬など、新しい季節を前にして、新しいスーツを作り調えるという文章になります。
このように「新調」は、「新新しく買い換えると」を意味します。
会社で働いている人は、毎日のようにスーツを着ることになります。
くたびれないよう、数年に一着ずつスーツを「新調」するという人もいるのではないでしょうか。
「新調」を使った例文2
「そろそろ革靴を、『新調』したほうがいいと上司に言われる」
この例文は、そろそろ履いている革靴を捨てて、新しい革靴を作り調えた方がいいと上司に言われた場面になります。
人は足元を見て、その人の価値を測ることがあるため、社会人は足元に気を配る必要があるかもしれません。
誰かに言われる前に、革靴やカバン、スーツなどを「新調」するようにしましょう。
「新調」の類語や類義語・言い換え
「新調」の類語や類似を紹介します。
- 「新品を買う」【しんぴんをかう】
- 「買い換える」【かいかえる】
「新品を買う」【しんぴんをかう】
「新品を買う」は「まだ使用されていない商品を購入する」という意味があります。
「服は新品を買うようにしている」などという使い方をします。
「買い換える」【かいかえる】
「買い換える」は「古い物から新しいものに購入して変える」という意味があります。
また「同じものを新しく買う」ことを意味します。
「車を買い替える」「布団を買い換える」などという使い方をします。
「新調」という言葉について見てきました。
新しく作り調えることや新しい調子、音楽の新しい調べや楽曲について話す時、「新調」という言葉を使ってみましょう。