「書き換える」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「書き換える」という表現を知っているでしょうか。
ここでは「書き換える」という言葉について詳しく紹介していきます。
目次
- 「書き換える」の意味
- 「書き換える」の表現の使い方
- 「書き換える」を使った例文と意味を解釈
- 「書き換える」の類語や類義語
「書き換える」の意味
「書き換える」というのは「書き直す」や「書き改める」という意味で使われる言葉です。
「別の表現に書き換える」などと言われ、例えば報告書を書いた時なども「書き換える」ように指示をされたなどという人もいるのではないでしょうか。
あるいは、証書などを更新する時にも使われ、「免許証を書き換える」などとも言われます。
誰でも免許証を「書き換えなければ」ならないため、使った経験がある人も多いのではないでしょうか。
- 「書き換える」の読み方
「書き換える」の読み方
「書き換える」の読み方は、「かきかえる」になります。
日常的にも使われる表現ですので、ぜひ覚えておきましょう。
「書き換える」の表現の使い方
「書き換える」の表現の使い方を紹介します。
文章を書いた時など、他の表現などに「書き換えなければ」ならないことがあります。
例えば文章に適切ではない表現が書かれていたり、間違った表現が使われている場合など、表現そのものを「書き換えなければ」なりません。
また、書式等を間違ってしまったときに「書き換える」ように言われることもあるでしょう。
「書き換える」を使った例文と意味を解釈
「書き換える」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「書き換える」を使った例文1
- 「書き換える」を使った例文2
「書き換える」を使った例文1
「婚姻届を誤って記載してしまったため、書き換えなければいけませんでした」
婚姻届や出生届は間違えずに書きたいと考える人も多いのではないでしょうか。
実際には書き間違いがあったとしても問題は無いのですが、婚姻届や出生届は絶対に間違いがないように書きたいと考える人もいるかもしれません。
そのため、もしも誤って書いてしまった場合などは「書き換える」という人もいるのではないでしょうか。
婚姻届は緊張してしまい、何度も「書き換えなければ」ならなかったという人も珍しくありません。
「書き換える」を使った例文2
「今週中に免許証を書き換える必要があります」
免許証の更新時期は決められています。
そのため、何とかその更新期間内に「書き換える」必要があります。
もしも免許証の「書き換え」を控えているのにその時期に日本にいない、などという理由で「書き換えられない」場合、事前に「書き換える」ことも可能ですので、警察署に問い合わせてみましょう。
「書き換える」の類語や類義語
「書き換える」の類語や類義語を紹介します。
- 「書き直す」【かきなおす】
- 「リライト」
「書き直す」【かきなおす】
「書き直す」というのは「いちど書いたものを訂正や浄書のためにもう一度書く」という意味です。
「報告書を書き直す」などと使われます。
「リライト」
「リライト」というのは「記事や論文等において文章を再度書き直す」という意味です。
アフィリエイトの仕事などでも「リライト禁止」などと言われることがあります。
「書き換える」という表現は日常的にも使える言い回しです。
ぜひ覚えておきましょう。