「張る」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「張る」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「張る」という言葉を使った例文や、「張る」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「張る」とは?意味
- 「張る」の表現の使い方
- 「張る」を使った例文や短文など
- 「張る」の類語や類義語・言い換え
「張る」とは?意味
「張る」には、「引き伸ばす」という意味があります。
また「張る」は、「伸ばし広げる」ことを意味します。
さらに「はちきれそうに膨らむ、太る」という意味や、「大きく見せようとして膨らせる」という意味があります。
- 「張る」の読み方
「張る」の読み方
「張る」の読み方は、「はる」になります。
「張る」の表現の使い方
「張る」の表現の使い方を紹介します。
「張る」には、「伸ばし広げる」という意味があります。
例えば、草木は成長するにしたがって、地面の下に根を伸ばして広げて行きます。
この様子を「根を張る」と、「張る」を使って表現できます。
また例えばテントを設置する時、テントの生地を伸ばして広げます。
このような様子を、「テントを張る」と「張る」を使って表現します。
さらに「張る」には、「はちきれそうに膨らむ、太る」「大きく見せようとして膨らせる」という意味があります。
このような様々な場面で、「張る」という言葉を使ってみましょう。
- 「張る」と「貼る」の違い
「張る」と「貼る」の違い
【張る】広がる。引き締まる。取り付ける。押し通す。
氷が張る。根が張る。策略を張り巡らす。気が張る。張りのある声。テントを張る。
テニスのネットを張る。板張りの床。論陣を張る。強情を張る。片意地を張る。
【貼る】のりなどで表面に付ける。
ポスターを貼る。切手を貼り付ける。貼り紙。貼り薬。壁にタイルを貼(張)る*。
「張る」を使った例文や短文など
「張る」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「張る」を使った例文1
- 「張る」を使った例文2
「張る」を使った例文1
「新記録を出した選手が胸を『張る』」
この例文は、スポーツなどで新記録を出した選手が、自分の姿を大きく見せるために胸を膨らませているという文章になります。
このように「張る」には、「大きく見せようとして膨らせる」という意味があります。
自分を誇りたい時などに、人は胸を突き出すようにして膨らませます。
このような状態の人を見た時、「胸を張る」という言葉を使ってみましょう。
「張る」を使った例文2
「バイキングで食べ過ぎて、お腹が『張る』」
この例文は、バイキングで欲望に任せて食べ過ぎた人の、お腹がはちきれそうに膨らんでいる様子を文章にしたものです。
このように「張る」には、「はちきれそうに膨らむ、太る」という意味があります。
お腹の皮がはちきれんばかりに伸びてしまうほど、食べ過ぎた時などに「お腹が張る」という言い回しを使ってみましょう。
「張る」の類語や類義語・言い換え
「張る」の類語や類似を紹介します。
- 「伸びる」【のびる】
- 「太る」【ふとる】
「伸びる」【のびる】
「伸びる」には、「物の長さや高さ、広がりが増す」という意味があります。
「背が伸びる」などという使い方をします。
「太る」【ふとる】
「太る」には「体に筋肉や脂肪厚くつく」という意味があります。
「運動不足で、太った」という文章は、「運動が足りないため、体に脂肪が厚くついた」ことを意味します。
「食べ過ぎで太る」「加齢により太る」などという使い方をします。
「張る」という言葉について見てきました。
広がり伸びる様子や、伸ばし広げる様子を見た時、さらにはちきれそうに膨らむ、太る様子を見た時などに、「張る」という言葉を使ってみましょう。