「幹部」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「幹部」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「幹部」という言葉を使った例文や、「幹部」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「幹部」とは?意味
- 「幹部」の表現の使い方
- 「幹部」を使った例文や短文など
- 「幹部」の類語や類義語・言い換え
「幹部」とは?意味
「幹部」は、「団体や組織の中心となって方針や指揮をとる人物」を意味します。
- 「幹部」の読み方
「幹部」の読み方
「幹部」の読み方は、「かんぶ」になります。
「幹部」の表現の使い方
「幹部」の表現の使い方を紹介します。
「幹部」には、「団体や組織の中心となって方針や指揮をとる人物」という意味があります。
そこで、団体や組織の中で中心となる人たちを見た時などに、「幹部」という言葉を使ってみましょう。
例えば、自分の会社には、運営に携わるような中心となる人がいるかもしれません。
このような人に対して、「彼らはわが社の幹部です」などと、「幹部」という言葉を使ってみましょう。
「幹部」を使った例文や短文など
「幹部」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「幹部」を使った例文1
- 「幹部」を使った例文2
「幹部」を使った例文1
「『幹部』になることを期待されて、成績優秀な学生が入社する」
この例文は、将来的にその会社の中心人物になってほしいという願いを込められた、成績優秀な学生が入社することになったという文章になります。
このように「幹部」には、「団体や組織の中心となって方針や指揮をとる人物」という意味があります。
入社早々、将来の幹部候補生用の教育を受けるなど、「幹部」になるための道を歩んで行くのかもしれません。
「幹部」を使った例文2
「『幹部』の話し合いの結果を受けて、社員が動き出す」
この例文は、会社の中心にいる人たちの話し合いの結果を受けて、その他の社員が実際に動き出すという文章になります。
会社の経営方針などは、末端の社員によってではなく、「幹部」によって決められることがあります。
このような会社では「幹部」の指示に従い、そうではない社員が、その指示を形にしていくのかもしれません。
「幹部」の類語や類義語・言い換え
「幹部」の類語や類似を紹介します。
- 「首脳陣」【しゅのうじん】
- 「団体のトップ」【だんたいのとっぷ】
「首脳陣」【しゅのうじん】
「首脳陣」は「組織や団体にて、指導的な役割を果たす人」を意味します。
「各国の首脳陣が会談する」という言葉には、「各国の中心的人物が、会って話をする」という意味があります。
「首脳陣を交代する」などという使い方をします。
「団体のトップ」【だんたいのとっぷ】
「団体のトップ」には「ある団体や組織の最上層の地位にある人」を意味します。
「団体のトップの話し合いが行われる」という文章は、「団体の最上位の、地位の人が、話し合いをする」という意味があります。
「幹部」という言葉について見てきました。
団体や組織の中で、中心となる人について話す時、「幹部」という言葉を使ってみましょう。